下らないニュース解説その32 甲府商店街の今と八ヶ岳の景観
今回も地方のニュース。
地方ニュースって、その地方以外の人にはサッパリな内容が多くて何ともいえない気分になります。
東京のニュースも東京行ったことない人や馴染みない人には「ただの地方ニュース」だけど。
ジュンク堂書店など新店舗の計画に入らず 来年、ココリに移転の岡島百貨店「あすにもフロア構成を公表できるよう調整」
あの岡島百貨店がココリとかいう場所に移転するとのこと。しかも移転したら1階か2階だけになるというじゃありませんか。これって百貨店と言えるの?
と私が述べても、大方の人は「どの岡島百貨店だよ」「岡島百貨店って何や」という感想でしょうから説明いたしますが、岡島百貨店というのは山交百貨店と肩を並べる、山梨県でも有名な百貨店なのであります。
※ちなみに山交百貨店は既に潰れてヨドバシになっていた。山梨にヨドバシがあるっていうのも何か不相応な感じがするけど。
思えば2009年、京都から左遷され初めて山梨の地を踏んだ際、甲府駅から眺めるゴーストタウンの如き町並みに愕然として以来、順調に甲府商店街周りの衰退が進んでいるようで何よりでございます。
これもあの有名なコピペ「甲府衰退諸悪の根源・甲府商店街連盟」のおかげでございましょう。
大体、山梨の人間なんて車でしか移動しないし、あの辺で行くところといえば「かいてらす」と甲府善光寺、あとは「とだ」や「うどん旭」でうどん食べるくらいのもんやろ、と思っていたら、何と!うどん旭が昨年閉店しているじゃございませんか!!!!!!!!
初めて吉田うどんを食べた思い出のうどん屋、ちゃんと馬肉を使っていた正統派のうどん屋だったのに…岡島百貨店や山交百貨店が潰れるより、うどん旭が閉店したことの方がよっぽどショックでございます。
これで、甲府で有名な吉田うどんの店は「とだ」と「源さん」くらいになってしまいましたわ。今は他にもあるのかもしれんけど。
中部横断自動車道 八ヶ岳南麓ルート
ショックといえば、今はどうなっているのか知らんけど、八ヶ岳の真南に高速道路が作られて北杜市(といっても須玉長坂清里方面)からの景観がぶち壊しになるというニュース。
既に20号線、およびそれに沿った中央道があるのに何でわざわざ景観を壊す高速道路なんて作るんだ、小海や佐久に行くなら141号線があるし既にメルヘン街道まで高速が通ってるからええやんと思ったのですが、
既に清里駅周辺は廃墟が点在し景観ぶち壊しになっているからあんま関係ないかも、と今では思っております。
加えて、あの辺の住人は福島から避難してきた子供を「きたりもん」といって町ぐるみでいじめたり、移住者にゴミを捨てさせなかったりとあまり良い噂を聞かないので、応援する気になれないという人も多いのではないでしょうか。(武川と長坂須玉あたりじゃ同市内でもかなり離れているけど)
※私の場合、ブラック企業で酷い目に遭った以外は、地元民から何か陰湿な仕打ちを受けたことは一度もなかったけどな。
これは「陰湿」と言われている京都に住んでいたときも同様で、たまたま運が良かったのか、そういうトラブル回避能力が備わっているのか、それとも人付き合いが希薄だからなのか、そんなことはないと思うが私が彼等以上に陰湿だからなのか、理由はよく分からない。
ともかく甲府の商店街から八ヶ岳山麓に至るまで、山梨県全体(国中だけかもしれんけど)がめちゃくちゃで「もう終わりだよこの県」と外野から勝手に思いつつ今回はここまで。