見出し画像

天橋立を股のぞきしていた人、押されて15メートル落下 下らないニュース解説番外編その65

ユニクロのヒートテックを買ったのに気温が上がってしまった今日このごろのニュースはこちら。

修学旅行の中学生か何かが起こした事故かと思ったら50代とのことでたまげたのと、前に天橋立行ったときは朝7時頃だったので展望台に登っていないわ、もっと遅く行って登れば良かったというのが第一印象。

申し訳程度の写真。
その後東進し舞鶴魚センターみたいなとこにも行ったが写真無し。

というか、この15メートル落下しても平気な50代て何なの?柔道の有段者かそれともジャッキーチェンか何か?と思いましたヮ。

ちなみに「股のぞき」というのは、上記ニュースの映像でもあるように、股の間から覗くと天橋立が逆に見えるというやつで、「逆に見えたからって何だってんだよ」となるものでございます。

そういえば相当昔の十津川警部のドラマ(もろちん舞台は天橋立)で伊東四朗がこの股のぞきやっていたのを思い出し、十津川警部のドラマっていつも犯人逮捕と同時にオシマイとか、結構唐突に終わってたよねという感想でございます。

時計レンタル詐欺会社、破綻する

そんなわけで次のニュースはこちら。

「トケマッチ」という、ロレックス等の時計を人々から集めてレンタル業をおこなっていた会社が預かったロレックスを売りまくりドロンしたというもの。

読めば読むほどおかしなニュースで、豊田商事事件というか、チャールズポンジの時代から続いているこの手のインチキ商法、まだ騙される人間がおるんかいなというのが正直なところ。

ロレックスをわざわざレンタルする人間なんてそんなにおらんだろうに何で貸すんかいな、絶対怪しいやろこんなの。

あと「シェアリングエコノミー協会」なる協会についても、サイト覗いたら見事に意識高い系みたいなのばっかりで、こんなの信じるアホがおるなんて一体世の中どうなっているのでしょうか。

そもそも今となっては、床に叩きつけたら壊れるロレックスやパテックフィリップなんかよりもGショックやチープカシオの方が時計として余程優れていると私は思っているし、
そう思わない奴は自分のロレックスやパテックフィリップを床に叩きつけてみろ、持っていない奴はわざわざ買って叩きつけてみろなどと思うわけですが、

かつては私も「ロレックス欲しいなあ」「買うならデイトジャストがいいなあ」などと思っていたクチなので、あまり偉そうなことは言えないのであります。

この「かつては思っていたけど今は違う」というのがミソで、人間の欲望(「希望」「願望」などと呼んでもどれも同じ)なんてものは移ろう不安定なもの、もっと言えば人間の思考自体が不安定なもので、そんな不安定なものに振り回されるなんて非常にバカバカしいのですが、

こういうのは人から言われるんじゃなくて自分で実感しないと本当には分からないので、自分自身で実感しましょうと偉そうなことを言いつつ、今回はここまで。


応援、ありがとー