見出し画像

27:生きるのがしんどい人へ 後編

前回途中で終わったので、今回は続きから。

次は何を書こうか考え中であります。

目の前のことをただやればいい

前回、

  • 人生に意味はない

  • 意味や大義名分なんて、やましいことをする際の言い訳にすぎない

  • 意味なんて後で振り返って分かるもの

なんていうことを書きました。

なので、魔法の言葉の記事で書いたように、目の前にあることをただやる、「~を達成したいから」「~になると困るから」という、エゴの欲望や恐怖に突き動かされておこなうのでなく、何事もただやればいいし、やりたくなければやらなければいいのです。

ただやる方法

それでは、どうやって「ただやる」をできるようにすればよいのかというと、これまで散々述べてきた通り、「観察」と「気付き」しかありません。

※意志薄弱な人は禅寺で1週間くらい泊まり込みで修行すれば良いんじゃないの。T塚ヨットスクールでもええで(しつこいな)

ひたすら「観察」と「気付き」を重ねていくと、「ただやる」というのがどういうことか、身体を通して分かってきて、言葉では説明できずとも何かできるようになりますし、分かるまでは苦しみ続ける羽目になります。

こんな事を書くと「じゃあただやれば良い結果になるのか」「良いことが起きるのか」なんて馬鹿な質問が来たりしますが、もうそんな質問する時点でダメだということは、流石に分かるでしょう。

何か、全然「生きるのがしんどい人へ」という題名とマッチしていない内容な気がするけど、先程書いた通り、ホンマにしんどいなら「ただやらなきゃいい」それだけのお話なのです。

やろうがやるまいが最後に「人は死ぬ」「意味のない人生が終わる」だけなので、どっちでもいいじゃありませんか。

※「俺の人生が意味がないなんて嘘だ!」なんて言う人間がいるなら、最初から読み直して。

あと最後に書いておきますが、「私の人生は意味がない」と思い込もうとしても、エゴの上にエゴを塗り重ねるだけなので無駄である、やっぱり「観察」と「気付き」であると申し上げて、今回はここまで。

応援、ありがとー