見出し画像

大麻グミの成分、指定薬物に 下らないニュース解説番外編その40

なんかまた気温が上昇してきた今日このごろのニュースはこちら。

なんでも「大麻グミ」なるものを大量に食べたアホが下呂を吐いて、その成分であるHHCHを指定薬物に指定するとのこと。

これはもうパターナリズムの極みというか、一言で言えば「アホくさ」であり、この社会のシステムがいかに滑稽であるかが分かる良い事例でございます。

政府に対しては「大麻グミだろうがコカイングミだろうが食べたい奴には食べさせとけばええやん」で、
食べたアホに対しては「どうせ大麻みたいな効き目はないんやし、クスリか酒でもキメておけば安上がりだったのに馬鹿じゃねぇの(嘲笑)」という感想。

もう何十年も前から中島らもが言っているように「どうせこの国は下り坂なのだし、大麻を解禁にして観光客を呼び込んだり税収にすればええのに」と思いますな。

まあ現状そうではないから中島らもは逮捕されちゃったし、私なぞも合法な安定剤とかをキメるしかないのであります。

そういやコロナにかかった際、久々に咳止めシロップをキメようと薬局に買いに行ったら「1人1本までです」なんて言われてたまげたヮ。

政府は重税とかで民を自殺するまで苦しめるくせに、こういうことは規制するんだな、アホじゃないのかと思ってしまいました。

私的向精神薬レビュー

そんなわけで日本政府ははよ大麻を解禁しろなどと、たまに戎橋でアジってるオッサンのようなことを思うわけでありますが、
ここで何の脈略もなく私的向精神薬レビューをしてみたいと思います。もろちん個人の感想です。

以前書いたクスリの話はこれら。

レキソタン
私的No.1安定剤。うまく効けば明鏡止水の境地に至り、しかも眠気が起きないという優れもの。東大受験の時といいこれまで生きてきた中で何度お世話になったことか。もうレキソタン様には足を向けて寝られまへんわ。ただ濫用すると耐性がつきそうなので程々にしている。

デパス
私が工繊大にいた頃、元田中(当時)の「ウエノ診療所」を受診して初めてもらったクスリ。効くには効くのだが安定剤というより睡眠薬だこれ。体の力が抜けてリラックスできるのだがとにかく眠くなりグーグー寝てしまう。睡眠薬代わりに使うと良いのだが、たまに腹を壊して難儀する厄介者。見城徹や浜崎あゆみも愛用しているとのことだが、なんか最近危険薬物に指定されたみたい。

メイラックス&ワイパックス
名前が似ているしどっちがどうだったか忘れたが、どっちもクソだよクソ!ハハハ。

リタリン
化学式および効果が覚せい剤に似ていると噂のクスリ。同じく工繊大時代に「もう死にたいんです!!もう人生いっぱいいっぱい裕次郎…」などとアカデミー賞モノの演技をして処方してもらったのだが、飲んでもちっとも効かなかった。何が合法シャブだよふざけんな。(飲むだけでなく、ちゃんと「リタスニ」もやったんだけどなあ)

アモキサン
ドクターマリオのカプセルみたいなクスリ。たまにカプセルをオープンして粉で飲んでいた。リタリンよりもこっちの方が何か活力が湧いてきた。ただし便秘になるのだが、その頃は酒で常に下痢だったので丁度よかった。

レスリン
『人格改造マニュアル』に「プロザックに似た効き目」と書いてあったのだが、あんま効かなかった。というかプロザックていつになったら日本で解禁されるの?

ドグマチール
これも初めてもらったクスリの一つ。何か効かなかったが食欲がちょっと出た。

パキシル
薬価が高いだけで全然効かないクソofクソ。

ハルシオン
一時期話題になったクスリ。ファイアーエムブレムの剣みたいな名前なのだが、その名に反して切れ味はナマクラで、飲んでもちっとも眠れなかった。

マイスリー
ハルシオンよりもこっちの方がよく眠れる。睡眠薬の中ではこれが一番無難じゃないの。

アモバン
効果の程は忘れたが、起きてから水を飲んだら説明の通りホンマに水が苦くなったのでたまげた。苦いの嫌なので数回しか飲まずに捨てた。

ロヒプノール
飲んで10~20分もすると昏睡してしまうという優れもの。というかあまりの効き目に怖くなった。クスリに恐怖を覚えたのはロヒが初めてだったヮ。

以上、いつものごとく思いつくまま適当にレビューにもならないレビューをしてみました。

「抗鬱剤を飲んでいる時が一番幸せ」と何十年も前のインタビュー(確か筑紫哲也のニュース23)で答えていたあの草間彌生もまだご存命だし、
向精神薬といっても酒ほど危険なものではないし、私とレキソ様のように相性が合えば良きパートナーとなるので、人生辛いという人は精神病院に行ってみよー!ということで、今回はここまで。

応援、ありがとー