見出し画像

スタッフあわねのおすすめマガジン vol.4卒業式・入学式に使える フォーマルスカート・パンツ

こんにちは。
戸田被服株式会社の あわねです。

お客様の「困った」を解決する情報を、本日のおすすめ商品とともにお届けします。

■フォーマルウェア(正装)とは?

フォーマルウェア(正装)とは、儀式などで着る正式な服装のことです。
礼服も同じ意味を持ちます。

正装は、行事や儀式のきまりに合わせて、大きく3種類に分けられます。

1.モストフォーマル(正礼装)
  3種類の中でもっともきまりや礼儀に厳しいあらたまった服装です。
  冠婚葬祭で主催側にあたる場合や特別な行事のときに着用します。

  昼と夜で服装が異なるため、時間帯によって使い分けが必要です。
  皇室の方や海外王室の方々が着用されている服装が
  正礼装としてイメージしやすいです。

2.セミフォーマル(準礼装)
  正礼装にならいつつ、段階がひとつ下になる服装です。
  冠婚葬祭で来客側にあたる場合や
  卒業式、入学式、記念式典などで着用します。
  ひざ~ひざ下丈のスカートやワンピース、スーツなど
  正装する際に、もっともなじみがある服装です。

3.インフォーマル(略礼服)
  3種類のなかでもっともカジュアル(日常的、実用的)な服装です。
  結婚式のニ次会や同窓会、レストランでの食事などで着用します。

  ひざ~ひざ下丈のスカートやワンピース、
  スーツなどがあてはまりますが、
  正礼装、準礼装の上下同色無地のきまりはなく、
  上下の素材が異なる服や柄物、流行を取り入れても良いです。

また、正礼装、準礼装の種類に含まれる
“カラーフォーマル”と“ブラックフォーマル”があります。

“カラーフォーマル”は、女性が正装で着用可能な色のことです。
男性は紺や黒が一般的ですが、
女性は黒以外に上品なベージュやピンク、グリーン、ブルーなどがあります。

“ブラックフォーマル”は黒い礼服のことです。
黒色のビジネススーツより濃い黒色をしており、シンプルなデザインで造られています。

喪服としての着用が多いように感じられますが、
素材やデザインによってお祝い事にも着用できます。
例えば、素材に絹やモヘア(アンゴラヤギの毛)が60%以上
使用されているものは 光沢があり、お祝い事向きです。


参考
正装とはどのような服装?正装のマナーや着こなしについて徹底解説 DRENI 0101web channel
上手な礼服の選び方は? オーダースーツのヨシムラ
女性の正装(フォーマルファッション)の種類は?服装マナーと注意点 Lili
arge

もうすぐ卒業式や入学式。

「きちんとした服装をしなくては!」
と、参列される方は考えますよね。

卒業式や入学式の参列で身に付けるのは、
セミフォーマル(準礼装)になります。
ドレスや着物よりも、ジャケットにワンピースかスカート、パンツの組合わせが一般的です。

しかし、いざ選ぶとなると好きなデザインか、自分の体型に合うサイズがあるかどのくらいの年代の方が着られるか,そのときだけでなく長く使えるか…など色々と気になります。

本日は 正装として、卒業式・入学式に使えるブラックフォーマルのスカート
とパンツそのお手入れ方法についてご紹介します。

■本日のおすすめ商品


今シーズンに最適な商品を2点ご紹介します。

(1) 本格黒 フォーマルスカート 日本製 総丈70cm
https://yahoo.jp/QJ1xkN

卒業式・入学式の参列、冠婚葬祭にも使える
ブラックフォーマル。
やや薄め さらりとした肌触りのベネシャン生地。

40代~80代まで幅広く使えるシンプルなデザイン。
大きめサイズあり。

ウエストはシャーリングゴム仕上げ。
(ゴムで生地にひだが寄った状態になっている装飾のこと)
女性らしい柔らかい雰囲気のシルエットです。

丈夫でしわになりにくいポリエステル素材。
速乾性があるので汗が蒸発しやすく、さらりとした着心地を維持します。
洗濯時も乾きやすいです。

ご自宅でお手入れされる場合、型崩れ防止の手洗い推奨です。
1.温度40度以下の水に適量の中性洗剤を混ぜ、その中に15分ほどひたします。つけおき洗いは、型崩れ防止になります。

2.きれいな水にかえて、こすらないようゆっくり生地を押しながらすすぎます。

3.洗濯機で脱水できます。たたんで サイズがぴったり合うネットに入れ、
  洗濯機で1分ほど脱水します。

4.両手でウエスト部分を持ち、上から下へ振るようにしわを伸ばします。

5.風通しの良い日陰につり干しします。

洗濯機に手洗いコースがある場合は、サイズがぴったり合うネットに
スカートのみ入れて洗濯します。
脱水・干し方は手洗いの3~5と同じです。

アイロン仕上げ可能。温度は110度以下が目安です。
あて布をすると生地のテカリ防止になります。
裏側から先にアイロンし、表側をアイロンします。

総丈70cmひざ~ひざ下丈になります。
裾上げが必要なときに
▽1本500円で裾上げサービス承ります(弊社取り扱い商品のみ)
https://yahoo.jp/XP88IL


▽商品ページはこちら
https://yahoo.jp/Ktmwn4

▽大きめサイズ、(4L、5L)
https://yahoo.jp/buTE8q

(2) 本格黒 フォーマルパンツ 日本製 股下64cm
https://yahoo.jp/_6Nz-B

ひざから裾にかけてまっすぐなラインのストレートパンツ。
脚のラインを適度にカバーし、すっきりきれいに見せます。

60代~80代まで幅広く使えるシンプルなデザイン。
大きめサイズあり。

卒業式・入学式の参列、冠婚葬祭にも使える
ブラックフォーマル。
やや薄め さらりとした肌触りのベネシャン生地。

ご自宅でお手入れされる場合、洗濯機で洗えます。
洗濯機に手洗いコースがある場合はそちらのコースをお選びください。

サイズがぴったり合うネットにズボンのみ入れて洗濯します。
脱水は時間を短めに設定し、しわや型崩れを防止します。
両手でウエスト部分を持ち上から下へ振るようにしわを伸ばします。
風通しの良い日陰につり干しします。

アイロン仕上げ可能。温度は150度以下が目安です。
あて布をすると生地のテカリ防止になります。

ヒールのある靴と合わせられるよう股下長め(股下64cm)

裾上げが必要なときに
▽1本500円で裾上げサービス承ります(弊社取り扱い商品のみ)
https://yahoo.jp/DzHmAQ


▽商品ページはこちら
https://yahoo.jp/7GVxaoM

▽大きめサイズ、(4L、5L)
https://yahoo.jp/YsYRTu


参考
「手洗い表示」って洗濯機で洗えるの?気になる洗濯のノウハウを伝授! LIMIA「スカート」の上手なお洗濯方法|Lidea(リディア)by LION

■オーバーマスクとは?

オーバーマスクとは、マスクの上から着用するマスクのことです。
飛沫防止効果の高い不織布マスクの上に着けることでコロナ対策を強める。
ロゴを入れたり素材を工夫することで、おしゃれに見せる。
機能性とおしゃれを考えたアイテムです。

肌が弱い方で不織布マスクが使えない場合など、
布マスクを下にしたオーバーマスクも、お出かけの際の対策として使えます。

昨年11月、国立研究開発法人「理化学研究所」のスーパーコンピューター「富嶽」によるマスク素材ごとの飛沫防止効果のシミュレーション結果が発表されました。

結果から、ウレタンや布素材のマスクより不織布マスクの方が飛沫を防ぐ性能が高いことが分かりました。
人込みなど感染リスクの高い場所に向かう際には不織布マスク、換気が十分にできる場所ならばウレタンマスクや布マスクを使用するなど使い分けが大切です。


参考
人と会うときは不織布マスク 素材、形状で性能差 「富岳」分析 ITmedia
NEWS AI+
ウレタンマスクはコロナ防御効果なし?医師が解説します CLINIC FOR

最後までお読みいただきありがとうございました。
こんな風に週1回を目処におすすめ商品の紹介やお客様の「困った」を解決していきます。

商品URLをクリックまたはタップしてもページに移動できない場合、
お手数ですが、URLをコピーして貼り付けてから検索をお願い致します。

https://yahoo.jp/WroELB
おばあちゃんのゴムパンツ専門店
戸田被服株式会社
粟根夢咲

戸田被服株式会社
〒729-3103
広島県福山市新市町新市395
(電話番号)0120-540-877
(メール)r-shop@toda-hifuku.co.jp

最近良いと思った言葉
さくらは優しい木(母より)
枝からこぼれるように咲いて、下から見上げるひとに見えやすいからだそuです。


この記事が参加している募集

オープン社内報

広島県福山市北部の小さな会社で地道にズボンを売っている会社です。記事はWeb販売管理部の新井・中田・粟根が書いております。 少しでも弊社の事をお近くに感じて頂けたら幸いです。