見出し画像

こんな俺ですが……ごめんなさい&宜しくお願いします。

ホントはね……


俺、移住を決めたときは「こっちで普通に4tトラックのドライバーをやろう」と思ってた。
トラックに乗りながら、休みの日にちょこちょこと、街の活動に手伝い程度で参加しようと。

もしそうしていたら……「コミュニティカフェ べんりDaDo」も「みんな未来センター」も「みんな共和国」もやらず、ファシリテーションに出会うこともなく、もちろん「もとまち朝市」も「まなびあい南相馬」も参加しなかっただろう。

そう考えることがたまにある。

きっと金はもう少し残っただろうな。
借金もせず、貯金もしながら、暮らせただろう。

遅かれ早かれ、病にはなっただろうな。
きっとトラックドライバーの道を選んでも、今頃は立派なカタワモノのはず。

でも……


きっとそのとき、残ってるものの質と量が、今とは全く違っていただろう。

生活保護を受けるようになっても、今の俺の周りには、気にかけてくれる人がめちゃくちゃたくさんいる。
「ぐんそー!」「ぐんそー!」と声をかけてくれる人が。
「◯◯するから手伝ってー!」とお願いすれば、助けてくれる人が。
そんな人が、俺の周りにはたくさんいる。

トラックドライバーになっていても、別の人の輪は出来ただろうけど、今のようにはならなかったかも。

今の俺は、金銭的には全く恵まれてないけど、たくさんの人に助けてもらいながら、素晴らしい日々を送っている。

俺はポジティブじゃないのよ


体壊した
貯金無くなった
借金出来た
生活保護になった

普通に考えれば最悪だ。
あとは死ぬだけ。

でも今の俺、歯を食いしばってもいなけりゃ頑張ってもいない。
めちゃくちゃ貧乏で、辛うじてメシが食えていて、週3日4時間の透析を受け、おまけにカタワモノな生活だけど……

全然悪くない。
むしろ楽しい。

何でだろう?不思議だね。
誰しも俺みたいにはなりたくないはず。

みーんな無くしたから……健康すら無くしたから、身軽なのかもね。

鬼ごっこで言うところの「おマメ」状態なのかもwww。

だとしたら、皆さんごめんなさい。
いつもご厄介をおかけしてます。

俺はポジティブでもプラス思考でもないのよ。
ただただ、起こったことをニュートラルに受け止めただけ。
諦めたこともめちゃくちゃたくさんあるし、捨てたこともある。

でも、ここでゆるゆると、自分の出来ることをやって、これからも過ごしていくんだろうな。
俺ってば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?