見出し画像

アンケート結果:やさしい日本語講座(入門編)

みなさん、こんにちは!
日本語パートナーの千原です。
先日の「やさしい日本語」講座で皆様に書いていただいたアンケートを集計しました。
ざーっと見て、いい感じ~と思っていたのですが、よーく見たら、とてもうれしい結果でした!!

まずは、参加者の情報について
・性別:女性が94%
・年代:20代~80代!(30代~60代が多めでした)
・やさしい日本語について:
   既に知っている 37.5%
   
言葉だけ聞いたことがある 25%
   
知らなかった 37.5%
・講座に申し込んだ理由
   仕事、ボランティアに役立てたい 87.5%

講座について
・今回の講座は実生活で役に立ちそうですか?:
とても役に立ちそう 94% ・講座の感想を教えてください。(抜粋): 「ポイントが分かりやすく、はじめの導入の知識を得るのに勉強になった。
「とても分かりやすかった。市内(公園や温泉)、外国人の方とよく出会うので話すきっかけが分からず困っていました。ありがとうございました。」
30分だったがとても役に立つ内容だった。レジュメもまとまっていて、今後も見返し仕事の際、役立てたい。」
”やさしい日本語に正解は無い”ということが印象に残りました。相手の様子をよく見つつ、相手に理解してもらうことを心がけていきたいと思いました。外国人だけでなく、同じ日本人にも通じるところがあると感じ、”やさしい日本語”に関する学びを深めていきたいと思いました。」

以上がアンケートのだいたいの内容でした。
皆さん、本当に意欲の高い方ばかりで、貴重な休みを使って講座に参加されて素晴らしいなと思いました。
アンケートの感想欄にもたくさん書いていただいて、しかも講師冥利に尽きることばがたくさん並んでいて、とてもうれしかったです。

今回は「やさしい日本語」を全く知らない方もいらっしゃいました。そういう方でも興味をもち、実際に使ってみようという姿勢こそが「外国人にやさしい街づくり」の第一歩につながると思いました。
この講座は決して私の自己満足ではなく、社会的に意義のあることだと実感しました。
というわけで、早く次の講座の予定を決めなくてはいけませんね!
実は私は副業?でケーキ屋でも働いておりまして、これからあわただしくなるので、どうしよう!!と勝手にてんやわんやしています。
少しずつ一つずつ、やっていきます!!


日本語を教えたり、外国人をサポートしたりする方々にお役に立てる記事を書いてまいります! よろしければサポートお願いいたします! 励みになります!