見出し画像

あいパル キッズスペース

戸田市とだしの 子育こそだて 情報じょうほうです

戸田市とだしの みなさん、こんにちは。
日本語にほんごパートナーの 千原ちはらです。
今日きょうは 「あいパル」の キッズスペースを 紹介しょうかいします。

「あいパル」って 何なんですか?

だれでも 使つかうことが できる 戸田市とだしの 施設しせつです。
図書館としょかん、 カフェ、 勉強べんきょうできる 部屋へや、 イベントを したいときに りることが できる 部屋へやなどが あります。
HPは こちら⇒ あいパル
今日きょうは 「キッズスペース」を 紹介しょうかいします。

どこに ありますか?

戸田公園駅とだこうえんから 歩あるいて 7ふんです。
こどものくにから ちょっと ちかいです。
キッズスペースは 2かいに あります。

だれが はいれますか?

あいパルは だれでも はいれます。
キッズスペースは 親子おやこが はいれます。
どもだけでは あそぶことが できません。

いつ はいれますか?

あいパルは あさ9:00から よる9:30まで いています。

なにが できますか?

おもちゃを りて、 キッズスペースで あそぶことが できます。
キッズスペースの なかに ちいさい ベビーベッド、 マット、 テーブルが あります。

キッズスペースは あかるくて、とてもきれいです

写真しゃしんの ひだりに おむつえと 授乳室じゅにゅうしつ、 どもようトイレが あります。
みぎに ベビーベッドが あります。
おもちゃは 受付うけつけで りてから 使つかうことが できるものと、 自由じゆうに 使つかうことが できる ものが あります。

どうやって おもちゃを りますか?

かいの 受付うけつけで ります。
受付うけつけの ひとに 「おもちゃを してください」 といます。
そうすると 「何歳なんさいですか」 とかれます。
・0さいからの おもちゃ 1ばん、2ばん、3ばん
・1さいからの おもちゃ 4ばん、5ばん
・2さいからの おもちゃ 6ばん、7ばん、8ばん番、9ばん、10ばん、11ばん
どんな おもちゃが あるか、 写真しゃしんを せて くれます。

きの おもちゃが おおいです

きな おもちゃを えらんでください。
まったら、「○ばんの おもちゃを かしてください」 とってください。
それから、 かみに 名前なまえや 電話番号でんわばんごう、 おもちゃの 番号ばんごう、 使つか時間じかんなどを きます。
1時間じかんぐらい あそぶことが できます。
おもちゃは 受付うけつけの ひとが 2かいに ってきて くれます。
キッズスペースで ちましょう。

これは 8ばんの おもちゃです

どうやって おもちゃを かえしますか?

アルコールと タオルが はこに はいっています。
おもちゃを 全部ぜんぶ アルコールで 消毒しょうどくしてください。
そして、 はこの なかに きれいに れましょう。
かえるときに、 部屋へやから 受付うけつけに 電話でんわを してください。

でんわ

電話でんわは ベビーベッドの よこに あります。
受話器じゅわきを って、 受付うけつけの 番号ばんごう 「101」を してください。
「○ばんの おもちゃを かえします」 とったら、 受付うけつけの ひとが 2かいに てくれます。
さいごに、 電話でんわも 消毒しょうどくしてください。

じゆうに つかえる おもちゃ

自由じゆうに 使つかええる おもちゃも あります。
これも とても おもしろかったです。
使つかったら アルコールで 消毒しょうどくしましょう。
おもちゃの よこに アルコールスプレーが いてあります。

あいパルの キッズスペースは ひとが すくないです。
ゆっくり あそぶことが できるので、 とても おすすめです。
とくに 0さい~2さいぐらいの どもに ちょうどいいです。


日本語を教えたり、外国人をサポートしたりする方々にお役に立てる記事を書いてまいります! よろしければサポートお願いいたします! 励みになります!