見出し画像

最近のいろいろまとめ

★「I’m a Lover, not a Fighter.」

少女写真家の飯田エリカさんとともにつくっているグラビア写真作品を発表するプロジェクト「I’m a Lover, not a Fighter.」(意味:私は平和主義者)のsecond season がひきつづき更新されています。

Podcast[戸田真琴と飯田エリカの保健室]#44でも話題に出た通り、女の子がセクシーさを求められる業種の中でもグラビア業界はリスクと対価があまりに釣り合っていないことが問題視されています。また、"見る人の理想通りの人物像=複雑な自我のない、キャラクタライズされた女性像"が求められ、出演者が多かれ少なかれ窮屈な思いを強いられている世界でもあります。

画像1

「I’m a Lover, not a Fighter.」は、そういった潮流から一歩引いて、私たちによる、私たちのための自我、私たちのための肉体、私たちのための美、というのを二ヶ月ごとにモデルさんと三位一体となって話し合いながら作品をつくっています。

①オールフィルム撮影:予め決められた本数で、1枚1枚を大事に撮影する。
②全カット公開:“選ばれない写真”を作らない。

というふたつのルールのもと、Instagramストーリーズにて毎日写真を掲載(毎日すべてのストーリーズを見ると2ヶ月ですべての写真が見られます)、noteマガジンにてトリミングなしの写真をすべて掲載(月額会員になることで戸田&飯田との文通セットなど特典も受けられます)しています。

Instagramからなら無料で作品を見ることができるので、今日からでもぜひ覗いてみてほしいです。また、企画自体に賛同いただける方はぜひnoteマガジンで、I’m a Lover, not a Fighter.を守る一員になっていただきたいです。

noteではsecond modelの実穂さんと、飯田エリカさんと私との往復書簡の記事も上がっているので、ぜひ読んでみて欲しいです。名前や誕生日やどこに住んでいてなにをしているかよりもずっと先に、心と心のことを、筆圧や文字のくせを、そこに宿る命の一瞬の癖を知ってください。


★スタイリングいろいろしました

・Lepidolite pre.「既視夢」

宇宙アイドルLepidolite(レピドライト)さんの展示にて、一部スタイリングを担当しています。渋谷での撮影中も道ゆくひとたちが振り返りながら「かわいい…」「アイドルだ…」とぼやいていたのが印象的でした。宇宙から渋谷を偵察に来ているしらちちちゃんのかわいさを是非展示で堪能して欲しいです…♡

スタイリングした渋谷シーンはZINEにもなっているので、ぜひgetしてほしいです!


・QJ×あにお天湯×I’m a Lover, not a Fighter.

クイック・ジャパンさんにお声がけいただき、I’m a Lover, not a Fighter.チームであにお天湯さんを撮影させていただきました。

誌面では選ばれた数点のカットと、あにおさんのインタビューが載っているので必見です!I’m a Lover, not a Fighter.のnoteマガジンでも今回の撮影についての記事がupされますのでぜひ見て欲しいです。あにおさんのためにあるようなお洋服を着ていただけて、完全なる運命の女の子のすがたを見ることができて幸福でした。わたしの普段のファッションとかを好きな人もきっと好きだとおもうので、ぜひ。

★5周年を迎えました

戸田真琴としてデビューしてから。6月23日で5周年を迎えることができました。日々試行錯誤のくりかえしですが、応援してくださっているみなさんがいつか誇りに思えるようなひとになれるよう、がんばりたいのでどうかこれからも温かい目で見守っていただけたら幸いです。

5周年をとりまくイベントがいくつかあるのでまとめておきます。どのイベントも、どこからわたしを知ってくれた方でも問題なく来られる内容だと思うので、ぜひすこしでも興味ある方は覗いてみてもらえたらうれしいです。幸い、配信も多めなので緊張せずに一方的に観察も可能です。よく知らなくても見たり会ったり好きかどうか確かめに来ても大丈夫です!人生は自由なので…

6/27(日)5周年記念トークイベント「Who is a Makorin? vol.9」

会場ではチェキ会も実施予定なので、実際にあって話してみたい方、写真を撮りたい方はぜひ会場に遊びに来て欲しいです◎

会場/配信ともにチケット発売中です。


6/28(月) Live「月で逢いましょう」

 open/ 18:30  start/19:00 (配信アーカイブあり)

ピアノ&コーラスの平方元さん、ギターの福田正人さんとともに心をこめて歌います。本当にいい曲しか選ばないことで有名なわたしのセットリストをぜひ味わって欲しいです…!配信体制もしっかりしていて、音も映像もきれいなのでぜひ配信で味わって欲しいです。アーカイブは1週間残りますが、チケットの購入自体は当日28日の正午までしかできないので、わすれないうちのご購入をおすすめします。

わたしのライブのセットリストには毎回裏テーマがありまして、前回は「別れと再生」だったのですが

(↑いい曲しかなくてすごいね)

今回は「愛と自由」をテーマにして組みました。お楽しみに。伝われ〜〜〜!

★おまけ

SODprimeさんにて、5周年記念まこりんくじを開催中です。

SODさんの通販サイト「SODprime」の無料会員登録をすると、ひとくち¥1100で参加できます。はずれなしです◎

(※エッチなDVD販売サイトなので登録は18歳以上ですが、景品はかわいくて全年齢なものしかありません、あしからず)

6年目突入ということで、666口限定あくまこにゃん誕生くじとなっています。まこにゃんの亜種「あくまこにゃん」のグッズが手に入る貴重なチャンスなのでぜひ手に入れてほしいです。わたしも自腹で引きまくって、あくまこにゃんのマグカップとICカードステッカーとハンドタオルとマスクケールを手に入れました。やったー!

6/30日までで、その前に売り切れて終了する可能性もありますのでお早めに。



ありがとうございます!助かります!