見出し画像

ワンワン☆ダーンス♫息子のノリノリダンスと、絵とnoteを描く母の心の葛藤。

NHK・Eテレのいないないばぁでやってる「ワンワン☆ダンス」

赤ちゃん向けだけど、結構楽しく踊れるダンスソング♬

息子は、手を胸の前でくるくる回すしぐさをマネして、いつもピコピコおしりを上下して踊ってる。両手をぎこちなく交互に上下して、回しているつもりがおもしろい。

隣にいるのは、毎日一緒のお気に入り「てぃてぃ」ちゃん。
夜、このぬいぐるみが手元から離れると、「てぃてぃ、てぃてぃ」と言って探しています。

なぜ「てぃてぃ」なのかは、本当に謎。あるときから呼び始めました。
本当の名前は「ルーちゃん」。
くまのプーさんに出てくるカンガルー親子、お母さんの「カンガ」と子供の「ルー」。ディズニーランドでこのふっわふわなルーちゃんを見つけたとき、私が一目ぼれで買いました。

昨日はパパが一日息子と一緒にいて、遊んでくれました。
しかし、夕方、私の抱っこ状態から「パパ」とパパに手を伸ばし、パパ抱っこへと乗り換えられてしまいました。
そのまましゃがみ込んで、しばらく立ち上がれないくらい、落ち込んでしまいました。
最近の自分に、存分に心当たりがあったからです。「ママは、僕と遊ぶよりも、絵を描いたり、パソコンやスマホの方が楽しいらしい」と、小さな心にはずっしり届いているんだなと。
必要なのは、子どもが求める時に、おへそと目を向かい合わせ、応えること。わかっていたつもりでいたけど、全くわかっていなかったし、こんなに子供にダイレクトに伝わるなんて知らなかった。

夫から、子育てを卒業しても自分に残るものを、今から積み重ねるのはいいことだと思うと、アドバイスとともに背中を押してもらった。

とりあえず、何をしていても、息子が私を求めたら、一旦手を止め、よほどの緊急事態じゃないがぎりそのまましばらく遊びます。


今朝からそれを心がけていたら、今、完成した絵を見て、てぃてぃちゃんを持ってきてくれました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?