見出し画像

冬の定番は「分厚い靴下2枚履き」じゃなくて「まるでこたつソックス」になりました


私はいつからか、24時間365日靴下を履いて過ごしていました。

大袈裟だけどつい最近、私のその常識がくつがえることがあったので記事にしてみました。




冬は締め付け至上主義!


締め付けたくてそうしているわけではないけど、重ねて履くことで結果的に締め付けが強くなっていました。
そして、その締め付け感に安心感を感じていました。

冬になると厚めの靴下の上に、さらに分厚い靴下を重ねて履きます。
厚さで冷えや寒さから守るというものです。
ちなみに靴下はなるべく毛玉のつきにくそうな数百円のものをいつもかっていました。


ちなみに、真夏でも靴下は24時間履いています。
寝るときも靴下を履いていないと、冷えるような気がして落ち着かないので常に履いていました。
少し言い訳をすると、避暑地として人が訪れる場所なので真夏でも夜は結構涼しいのです。


でも、今年は冬の初めからしもやけがいくつもできました。
「防寒が足りないんだな」と思い、ワークマンのダウンパンツを重ねて履いたりなど、さらに防寒を重ねたりしていました。


「まるでこたつソックス」の存在を知る


秋になったら暖かい靴下がよくドラッグストアに並びますが、その時にお店に並んでいる「まるでこたつソックス」を見かけました。
名前が可愛くて惹きつけられますよね。

とっても気になったけど、2000円近い金額に気が引けます。
「それに私には心強い分厚い靴下たちがいるしな。」と思って、私には遠いものだと、眺めるだけで終わっていました。


でもある日、知り合いのHさんから「こたつソックス」の評判を聞きました。
普段からHさんの勧めるものは間違いない!と信頼のおける人です。
そういう人っていますよね。


Hさんは「こたつソックス」の良い評判と一緒に近くのスーパーで今なら2割引で買えるという情報ももらいました。
一応インターネットでも評判を調べて見たのですが、上々の評価でした。
やはり2000円の靴下を買うので慎重になります。

「Hさんが勧めるものだし、2割引で買える!!ええいっ!!」
と思って、その日すぐに買いに行きました。


これが約2000円の靴下か!!!


とても良いです!
とっても良いです!!
履いた瞬間からその良さがわかります。

こたつに入っているように足が温まるわけではありませんが、不思議と足が冷えません。

足首のところにあるらしい三陰交(さんいんこう)というツボを刺激できるようなつくりになっていてそれが良いのでしょうか。

それとも、膝下まで伸びるレッグウォーマーが良いのでしょうか。

全体的に締め付けがなくゆるいので、締め付け至上主義の私は少し不安を感じますが、時間がたっても冷えません。

この靴下の素材は「アクリル、毛、その他」ということで、化学繊維も入っています。
化学繊維が多く入っているものはムレやすかったりして苦手に感じていましたが、全くムレません。
時々仕事に履いていって1日中履いたりしていますが、全くムレません。
化学繊維がムレるというのは、私の偏った偏見だったのかもしれません。



2000円の靴下には新しい世界が広がっていました。


締め付けて分厚く重ねるのは正義ではないかもしれないと思い始める


「こたつソックス」があまりにも良かったので、次の日、2割引で買えるうちにもう1足買いに行ってしまいました。


そうして「こたつソックス」を履いているうちに重ね履きをして締め付けるのは正義ではないかもしれないと思い始めます。

Hさんにも「締め付けはダメだよ!それに寝る時に靴下を履いて寝るのは絶対ダメ!!!」と強く言われてしまいました。
Hさんに言われるとすぐに改善しなければいけないような気持ちになります。

そういえば、家に使ってない小さな電気毛布があったなと思い早速布団の足元に電気毛布を敷いて裸足で寝てみることにしました。


これもめちゃくちゃ良いです!!!

布団に入ったときのぬくぬく感とスッキリとした開放感が素晴らしく心地よく、よく眠れる気がします。

今まで締め付けすぎていたんだと気づきました。
そのうちに、レギンスなど少しでも締め付けのあるものも脱いでゆるゆるの格好で寝るようになりました。


しもやけが治る


締め付けから解放されて数日過ごすうちに、しもやけが治ってきました。
しもやけは少なくとも4つはあったと思います。


しもやけの原因は冷えじゃなくて締め付けによる血行不良だったようです。

これは大発見です!!!
人によって原因が違うと思うけど、しもやけで悩む人がいたらすぐに伝えてあげたいです。


締め付け生活をやめたおかげで、冷えにも少し強くなったような気がします。

これから、寒い季節の定番はオカモトのまるでこたつソックスになりました。

今はもう一足買いに行くか悩み中です・・・。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?