見出し画像

脈からわかること


こんなのは
知ってますか?

「脈診断」


これを看護師がやるのと同じように
脈に触れて今のわたしの状態わかっちゃうの手法です。


先日

タイミングが合ったので
受けてみました!


脈診断のMちゃん

彼女はこう教えてくれました。

「手を当てて脈を感じるの。
脈には3段階があって

表面に表れていること
内面的なこと
潜在的にあること

それをみていくよ!」

脈からわたしの「今」をみてくれることです。

Mちゃんはハキハキと物を伝えてくれる方です。
すごくさっぱりしていて
「潔い」
ということばがぴったり!!

ドキっとするような事実も
サラリと伝えてくれます。

でもね、
わたしはそのことばの裏に感じる目の優しさや温かいものを感じていましたよ。
きっとこのギャップもわたしは好きなんだろうなぁ〜。


さて、始まりますよ!


彼女はいきなり手に触れることはしません。
まず、わたしが「何について聞きたいか?」の設定から始まります。

細かな設定(困りごと)を伝えることで見ることができるそうです。



わたしはここ半年あたりから
しっくりこないことが
あるのでそれを質問してみました。



いよいよ脈に触れてもらいます。
時間にすると…2〜3分かな??
もうドキドキしますよ。
頭の中で「リラックス〜」「ゆるめる〜」と自分に言い聞かせました。


手を離したMちゃんは
面白いワードを伝えてくれました。


出て来た言葉に衝撃と笑い


「あなた、おたまじゃくしよっ!!」
しかも、どんなカエルになりたいのか決めてないおたまじゃくし!」

もう面白い!
例えが面白いです!

そしてすごく

納得

しちゃうんですよ!

そこから
Mちゃんのマシンガントークです♡

おたまじゃくしがこれからどう成長するのかとか

わたしのこれからのポイントとか

あなたはこんな事は好きじゃくて
こっち方面だの…

そんなことを30分かけて
面白く丁寧に教えてくれました。


わたしの奥底に秘めていたことを
言語化してくれたんですよね〜。

奥のことって感覚なので言葉にすることが難しいので
こうやって伝えてくれること自体が
納得の裏にある
「ホッとする」を感じました。

あのわずかな時間で読み解くって才能だな!!

ちなみに
聴きながら
わたしは方眼ノートにメモして
(Mちゃんに「でーたー方眼ノート!とツッコミあり笑)

早速、ポイントについてノートに書いてます
(イマココ)

いや〜。
彼女のメッセージを
あとから
読み返したり
まとめれるの
本当に早くなりました!

ただのメモがメモではないから
見返してどこからみたらいいのかも一目瞭然!

以前のわたしなら
聞いた事をまとめたり書き直したりするなんて
しなかったもん!
というより
そんなことできなかったもん!

書いてる側から
さらにわかるって楽しい♪♪

そんな
方眼ノートに興味あるかたは
コチラをどうぞ!

https://3ku7i.hp.peraichi.com/?fbclid=IwAR3NTOVNiKY4drxU_83ui0PGy1t_mWyhovt1tbOk1Lh4BBr3rtGhg1euuo4


さて
わたしはどんなカエルになろうかなぁ〜笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?