見出し画像

TOCOTOCOストーリー その4

こんにちは。名古屋で耳リフレクソロジーやレイキヒーリングをしている
ひろこです。

保育士として子育てに関わるボランティアや仕事を10年以上した上で、なぜ、耳のマッサージしたり、ヒーリングという別の仕事を選んだのかを書き綴っている、TOCOTOCO ストーリー。

今回で最終回となります。

その1

その2

その3


末っ子が自主保育を卒業とともに、
わたしも、がっつり子育てする世界から、卒業することになりました。


肩書き「専業主婦」から…

末っ子が小学校入学したころからは、
ご縁あって、子育て支援センターで働くことになりました。


子育てコンシェルジュというおもしろいネーミングの立ち位置。
主な仕事内容は、センターの遊び場(過ごす場?)にお越しくださった親子と、たわいもないお話しをしながら、その親(または子)の困りごとを見つけだし、本人が気づき、アプローチしていく仕事内容です。


見た目「ただしゃべっているだけ」の仕事です。


これが、わたしにとってたくさんの経験がありました。


人と接する


もう、本当に今までありえないくらい人と接する事をしました。


多い日は1日に来場者200人を超える方々が屋内の1つのフロアにひっきりなしにいらっしゃる!(あれは今、思い出せばめまいおこしてたなぁ〜)


そうでなくても1日の勤務で数名の方とお話をするという恵まれた環境!!
おかげさまで、わたしは、人のお話しを聴くのがますます好きになりました。


都会の真ん中にあるセンターなので、
都会暮らしの親子もいらっしゃれば
(わたしは名古屋在住でも都会暮らしとは言えない その2)


「街へお買い物のついでに、子どもとちょっと立ち寄ってみよう♪」
という方もいらっしゃる。


その、時々お会いできる方も、初対面の方も、


相手の心をどう解放していくのかが


仕事としてやりがいを感じるところでした。


医師や専門家に相談するほどではないけど、ちょっと困った事やグチなどをわたしに言ってくれたら「あ〜、よかった。」とホッとしていました。


だってね、
センス抜群で、
経済的に豊かで、
育休中で、
社会でのキャリアもお持ちで…


一般的には、絵に描いたような親子でも、


人に言いづらい辛い経験や困りごとは、誰にでもあること。
人間だからね。




ショッピングでどんなに素敵な服着ても、
どんなに流行りのメイクやおしゃれをしても、

どこかで、問題に向き合わないと、
根本的な解決にならないと思います!

そして、中からの輝きがなかなか見えないの!!!!
だから、そこを我慢するのはおかしいと思うの!!!

(だからといって、子育て中の母はおしゃれするな、といっているのではありません。
どの方にも、おしゃれは必要だし、ウキウキ、わくわく、好きなことはどんどん進んで、あなたらしくいてほしいです)


わたしの仕事の、
見た目「ただ、しゃべってるだけ」の仕事は、
見た目なので、頭の中や思考や感情は、
実は、ものすごくフル回転していました。


どうしたら、打ち明けてくれるだろうか?

どうしたら、肩ひじ張らず自然体になるのか?


と、同時に、わたしもフィールドバック。


例えば、


わたしが子育て真っ最中に、
自主保育の先輩ママたちに、
声をかけてくれたり、
手を差し伸べてくれたちょっとした事を思い出しては、

その、とてもうれしかった思い。
温かい言葉がけに感動した事を、
今度は、わたしも次の世代にも繋げていきたい!と、
そのことを土台に、目標にしていました。

(これをわたしは、
「恩送り」と言い、
一番好きな言葉です。)


また、例えば、
第一子の子育て孤独期を思い出し、
「こんな施設があったらうれしかった」ということを思い出し、
経験したからこその強みを探してました。


もやもやしはじめる


そのころ、プライベートでは、耳マッサージに出会いました。

お友達が 耳リフレクソロジー として活動し始めたと聞いて、
「なんだろう?」と冷やかし半分、応援半分の気持ちで体験しました。


そしたら

マッサージ時間、

たった10分・・・・・。



正直、えっこれだけ?という物足りない感じ。


お友達にそのことを伝えると、

「うん。10分がいいの。それ以上やると効果半減よっ。
耳は10分で、全身マッサージ60分コースと同等の効果があるといわれているからねっ!」

「へ~」と、中身のない返事をした気がします(笑)


そのあとは、たわいもないおしゃべりをしてその場を後にしました。


だけど

ここからが、

変化を感じ始めます!



まず、

車に乗って、運転していると・・・・

あれっ?

視界がクリアーーーーー!!!!



次に、バックミラーに映る自分をみて・・・・

あれっ??

わたし、こんなに顔がすっきりしてるじゃーーーーん!!!!



しまいに、おうちに着く頃は・・・・・

体がシャキーン!!!



直後には感じられなかった自分の変化に気づき驚きました!!!!!



この魅力にはまり、気づけば、わたしも、そんなことを提供したいと強く思い、
耳リフレクソロジストの資格の取得しました!

しかも、わたしが習った耳リフレは、最後に耳に手をただただ当てる。という動作がありました。

ここから、
「どうせ、耳に手を当てるのならば、レイキをかけたらもっときもちいいのではないか?」と感じ、ついでに、レイキも取得し、
わたしの家族や友達にせっせと、気持ちよさを共感できる人を
増やしていました。


ここからはじまる


こうして、周りにスッキリする人が増えるほど、わたしは相手の喜ぶ顔を見るだけで、自分も美しくなったと勘違いし、たのしい時間をすごしていました。

中には、面と向かって座らない、耳マッサージだからこそ、
悩みを打ち明けてくれたり、
愚痴を吐いてくれたりという流れになっていき、


わたしは、仕事でも、プライベートでも
同じようなことをしていることに気づき始めました。



そうすると・・・

仕事での疑問をもち始めます。


もっと、おはなし聴いてあげる時間があったら・・・


また、明日お会いできたら・・・


違う時間帯だったら・・・



わたしは、もっとその方に寄り添えるのに・・・・


わたしから「どう?」「あの後どうだった?」と、

簡単なメッセージやアプローチができるかもしれないのに・・・・



そう感じることが多くなり、

もっと、近い存在で、お話を聴きたいと思うようになりました。


スタート!


そして、わたしは、半年かけて少しずつ準備をして、

この2020年の春から、
本格的に、


・耳リフレクソロジスト

・レイキヒーリングする人

・レイキを伝授する人


として、活動し始めました。


残念ながら、本格スタートした、春は、緊急事態宣言中ということで、
悩みながら、一歩も踏み出すことも躊躇した、やんわりスタートでしたが、


おかげさまで、
遠隔レイキを確立することができ、
レイキの最終段階のレイキをお伝えするレベルを学ぶことができ、


これまでの、体験済みの方が、
口コミでお友達に紹介していただいたりと、

すこーし、すこーしずつ、ですが、

活動をしています。


これからも

10年前のわたしは、今のわたしなんて想像できなかったように、

これからのわたしも、どんな人生を歩むのか想像できない。

けれど、


できることは、

「今」

一番

「これでいいんだ」

思える時を

過ごそう!


出会いに感謝し、

この記事を書くことができるツールに感謝し、

さらに、読んでいただける方に感謝し、


自分に感謝!



これで、TOCOTOCOストーリーは

おしまい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?