見出し画像

わたしにぴったりな草刈りみーつけた!!


わたしのお家にはお庭があります。

お家の買った頃は、
主にわたしが管理していましたが、
枯らすのが得意なので、みかねたパートナーがそのうちお庭に入るようになり、
今ではお庭の管理80%はパートナーが管理となりました。

残りは、2%はわたし。3%は犬。15%はここにやってくる生き物たちです。

(ちなみに、土に関してはほぼ99%が菌や虫たちのおかげです)

パートナーに関しては、
仕事でも移動に伴い、本格的にハーブを育てる仕事内容となり、
しいては無耕作の土地を有機JAS認定にし、
認定を継続しつつハーブを丁寧に育ててるという功績があります。

そうなると、わたしの出番はほぼゼロなわけ。

ここからが本題です。

先日、そのパートナーが面白い草刈り方法を入手してきました!!
その名も「風の草刈り」

風を通してあげる。
風を切るようなイメージで草を刈る。

理論ではなくて感覚で!!!

「これ!わたしにぴったり!」

ということで、パートナーにやり方を、15秒ほど教えてもらい、
サクサクと草を刈りました。

これまでの草刈りは
この軸がこうあるから、ここまでは刈ってよくて、ここら辺は地際まで刈って…。と教科書通りのようなやり方です。

だけど、
今回のは

思考を使ってあそこがどーのこーのとか考えなくていいので
サクサク進みます!

自分が風になったつもりで釜を振るのだけなので楽しい♪♪

人間の目線ではなくて、植物たちが心地よい草を刈る。

刈った後には風がお家の中まで心地よく通ってかなりリフレッシュできました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?