見出し画像

受付の人のおかげで、子宮頸がん検診もリラックスして受けられた話

1~2年に一度受けている子宮頸がん検診の日。

できれば目を背けておきたいけれど

(結果が出るまでそわそわするし、なんとなく不安だし、多少緊張もするから)

やっぱりやらない訳にはいかないから、重い腰を持ち上げて病院へ。

ここの病院は患者さんが多いから、受付の人も、看護婦さんもちゃっちゃっと、しゃきしゃきタイプだったな~と思い出しながら受付へ行くと

病院であんまり見ないタイプの、ほんわ~か空気をまとっている女性が受付担当だったのです。

受付の人からしたら、同じような説明を何度もしなきゃだし、今日来る患者100人の内の1人にすぎないので、淡々と、さくさくと対応することが普通だと思うのだけれど、

その方は、説明もゆっくり。そして、私の目を見て話してくれる方。

記入ミスをしたら「ここは書き直してね」と消してくれたんだけど、違うところを消していて
「あら、間違えちゃったわ」という感じで、笑って消していて。

気付いたら私も笑っちゃって。

さっきまで緊張で憂うつな気持ちだったのに、このやりとりだけで、すっかり心がほぐれたのでした。

婦人科、産科は、例えば内科や耳鼻科と違って行き慣れてない分、不安な気持ちになりやすいと思います。

不妊治療経験者の私でも、婦人科は苦手。

だからこそ、受付の方の態度一つで、こんなにも気持ちが変わるんだな~というのが自分でも驚きだったというお話でした。

その後は、わりとリラックスしたまま検診を終えることができました。

あ、ただ、受付の人がみんなそういう対応をしてくれ!っていう話ではなく、横柄で嫌な患者には「うるさいんだよ、黙っとけ」ぐらい言っていいと思うし(笑)

普通に接してくれればいいのだけど

そういう中で、上辺だけの丁寧さではない、あったかくなる人が受付にいてくれるって、一患者としてありがたいなと思いました。

お読みいただき、ありがとうございました。
いい一日を☕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?