見出し画像

ニンプの記録 1

昨夜
晩御飯のあとに立ち上がると、お尻が痛くてしばし歩くのも壁づたいという状態に。。

坐骨神経痛の経験者の旦那さんに
俺の痛みがわかったやろー
と言われながら、マッサージしてもらい、
以前と同じやと思ったらあかんよ
と、諭されました。
やさしい、、。

長期連休で自分の時間があまりとれず、実家と義実家への往復で座りっぱなしが長かったのと、
重たいキャリーケースを引いてがしがし歩いたのが原因かと思うけれど、
はじめての体験に
これが産前産後ヨガの養成講座で学んだ仙腸関節の傷みかぁ!と痛みのくる場所を丁寧に確認しながら、
お尻をほぐし腿裏を伸ばすストレッチをし、お風呂でゆっくりあたためたおかげか、
一晩寝たら、だいぶと回復しました。

お腹が大きくなって歩き方や
バランスが変わってきています。

からだの声をききなさいー
とのメッセージだなぁと
有り難く生かさせていただこう!
と身にしみて思うのでした。

(instagram記事)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて次の日からさっそく、理学療法の本を参考にしながらお尻の強化と、
骨盤周辺の骨や筋肉への意識を高める練習をはじめました。

ホルモンの変化という、まるで大自然の流れのように抗えない神秘的な効果を自分のなかに感じながら、
お腹の重心が変わったことで、すこし雑になっていた下半身の感覚を丁寧に見直しております。(マニアック!w)

今回のことでも感じましたが、一言で腰痛をもった妊婦さんといっても、痛みの出方やその元となる原因は多種多様で、ひとりひとり異なるということが予想されます。

信頼できるプロフェッショナルやトレーナーの方があれば、頼ることもとても大切です。

ヨガ講師の立場としては、軽度であればじぶんで整えることのできる感覚と経験を重ねていくことは、なんとも心強いツールであるな、と感じました。

わたし自身実体験しながら、必要な方に届けられるプログラムをつくっていきたいなぁと思い、にんぷ(平仮名で書くとかわいい)記録を残してみようと思います。

わー、やばーい!!

と思いながらちょっと楽しんでいる自分もいて、身体のことを識るのが好きなんやなあと変態具合を確認した出来事でもありました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?