見出し画像

響きあう

詩人のことばに
彼方からわすれていたような心の一部が顔をみせる 

洞察力と言語表現に秀でた素敵なひとの書いた一節に
力んでいたことに気づかされるように

ハラハラとなにかが剥がれ落ちる心地がする

ことばや、音楽や、自然のなかに身をおくことや
さまざまな場面で起こるこの刹那

ほんの一瞬のこの感覚が、わたしをわたしに戻してくれる
と、感じます。

ときに涙がでるような、ほっとするような、
小さな救い
それは大きな贈り物だと思ってる

それはわたしたちのからだが
たくさんの水でできていることと関わりがあるのかもしれない

チラチラと輝く水面を眺めながら、わたしのなかの水分が浄められていくような心地がするもの

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それを私のなかにみつけること

「自覚」が種であるのだと感じます。

そこからどう行動するのか、

種をまき、水をやり、洗練させることができる。

放置していた伸び放題の枝を剪定することもできる。

わたしたちの身体に与えられている五つの感覚、(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚。それぞれ身体的な特徴で持たない方もいらっしゃるし、それ以上を使う方もいるので、一概にはいえないけれど)

持っている感覚にあらためて気づき、それらがもたらしている恩恵を受け取ること、すっかり忘れてしまいそうになることもあるから、

覚書として、記します。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?