見出し画像

キャリアコンサルタント更新講習講師の一日

2021年2月27日(土)山形ビックウイングにて国家資格キャリアコンサルタント更新講習(技能講習6時間)の講師を担当しました。テーマはジョブ・カード。

もうすぐ3月とはいえ、今の時期は月山越えでの吹雪やホワイトアウトが怖いので、山形市に前泊したかったのですが、外せない夜のweb会議出席のため、朝6時に出発。しかしまさかの道中ノー降雪でスムーズに会場入り&帰ることができました。奇跡か。

今回は結局1人で会場設営・受付・講師まで行いましたので特に開始時間に会場設営が間に合うか結構焦りました。日頃ご協力いただける運営スタッフのありがたみを痛感。

公式のジョブ・カード講習テキストは平成30年10月版が最新になっていますが、その後、準拠様式などがどんどん増えていますので、できればPDFでのリニューアル版が教材として欲しいところです。ジョブ・カード総合サイトの機能をリアルで受講者に伝えられるプロジェクター+WIFIは必須。

ジョブ・カードに関することだけではなく、キャリアコンサルタントの倫理や基礎的技法・自己理解・職業理解などキャリアコンサルティングの基礎が一通り記載されているので地味ですが教科書として優れたテキストだと思います。でも、あの厚み、A4で3.5センチはあります。受講生は家に持ち帰るのも大変ですよね。お疲れ様でした。タブレット学習OKにならないかな。

2020年の流れで更新講習もオンラインが増えてきましたが、やはりリアルで事例等検討できる機会に受講者の方もメリットを感じているようでした。リアル、大事ですよね。受講いただき有難うございました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?