見出し画像

突然の気付き

現時刻0:14。良い子は寝る時間だが、今日の突然の気付きを忘れないうちに記しておこうと思う※個人的に衝撃が大きかった出来事なので忘れることはないと思うが一応。

私は相談員と呼ばれる仕事をしている。数年前、自分の支援の仕方は正しいだろうか、と上司に相談をしたことがあるがその時の上司の答えは「この仕事には正解はない」だった。なんて投げやりな返答なんだ、と苛立ちを覚えたことを今でも覚えている。この人に相談しても何の解決にもならない、と消化不良を起こした記憶だ。

今日家を出るタイミングで、突然その記憶が蘇った。ただ数年前と違い苛立ちは感じず、むしろ「正解がない、まさにその通りだな」と受け入れられていたのだ。

あの頃、あんなに反発していたことなのに、今日ふと思い出した時には自然と受け入れが完了していたことにとても驚いた。

正解がない、という言葉をネガティブにしか捉えられていなかったあの頃から私は確実に成長を遂げ、正解がないということの良い側面(正解がないからこそ私が決められる。私流にベストを尽くせる)に目を向けられるようになっていたのだ。

私はちゃんと新しく生まれ変わっているんだな。常に同じ考え、思いではない。日々生まれ変わり、新しくなっている。

きっとみんなそうなんだ。みんな日々新しく生まれ変わっているんだ。あの時は〜だった、なんて過去は私たちには関係なし。日々生まれ変わっているのだから、常に今ここから始まっていくんだな。

なるほどなぁ。

#エッセイ #気付き #成長 #ゆるませ巡らせる





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?