地球へ途中下車下車夫婦のピースボート10/31 日本との関係が深いチビタベッキア
チビタベッキア2日目。オットの船内養生生活は3日めに入りました。毎朝、点滴を受けに医務室に通っているのですが、「昼間に寝てしまうので、夜が寝られない」、と入院患者あるあるのような悩みをナースに訴えるなど、どうやら順調に回復しているもようです。。。
今日はなんと暴風高波のため、波が高く、午前中、船から降りることができませんでした。。。いくつかのオプショナルツアーが催行中止になったようです。
港に着岸できず、ずっと沖で待機しているクルーズ船も数船。
船旅というのはどうやらアクシデント、予定変更がつきもののようです……。
12時にようやく下船許可が出て、シャトルバスがきました。今日もオットはお留守番で、妻だけ、短時間チビタベッキアの町に出かけました。
チビタベッキアは日本と関係の深いまちのようです。町なかには安土桃山時代から江戸時代にかけて、使節団として欧州を訪れ、交流に尽力した、武士の姿の支倉常長像があったり、
駅の近くには、長崎で迫害を受けて殉教した日本人の聖人を弔う日本殉教者教会があり、
めずらしい和装姿のマリアの壁画がありました。
ローマへ電車で30分で行ける港町として、多くの地中海クルーズの船が往き来する、小さいけれどおしゃれなまちです。
夕方からまちはハロウィンで賑わっていました!
明日は船の上でも、ハロウィンパーティーです。
夫へのお土産にピザを買って、船に帰ります!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?