見出し画像

公務員しんどいと感じたら、環境を変えることが大事な理由


はじめに

こんにちは!もっちゃんです。

このブログでは、これから副業を始めたい、自分の力で稼ぎたいという20代の若手公務員や会社員の方々に向けて有益な情報を発信していきます。

今回は、環境の大切さについて。

特に、20代で、今の職場で悶々としている方に向けて、どうして環境を変えることが大事なのかについて書いていきます。

環境の重要性とその影響

人間は環境に大きく依存する生き物です。

例えば、家庭や学校、職場などの環境が人の行動や思考に与える影響は計り知れませんね。

色々な行動は、自分の意思決定というよりかは、実は「環境」に依存した行動パターンになっていることが非常に多い。

簡単にいうと、「国」だって立派な環境ですよね。

僕はインスタグラムで海外の人に日本語を教えています。

海外で日本語を教えている中で、国ごとに異なる思考回路や行動パターンをなん度も目の当たりにしてきて、やはり「環境」が自分の行動を無意識レベルで決定していることを実感してきました。

どうしても、日本に住んでいて、日本語を話していると、思考や行動の枠組みも日本的になる。

行動や思考は環境から発生する

環境の影響を具体的に考えると:

  • 家庭: 家族の価値観や生活習慣が個人に影響する。

  • 学校: 教師や友人の影響で学び方や考え方が形成される。

  • 職場: 同僚や上司の働き方や企業文化が行動に影響を与える。

自分が変わるために環境を変えることの重要性

だから、自分自身が大きく変わりたいとき、その意思だけでは限界があります。

無意識レベルから変える必要があるんですね。

特に、僕の場合、公務員からフリーランスになるためには、自分を取り巻く環境を変えることが何よりも重要だった。

都庁を辞めてフリーランスになる際、周りにフリーランスの人々が増えたことで、その影響を受けてフリーランスとしての道を歩むことができました。

自分の力だけでは、本当に難しかったと思うし、多分フリーランスになろうという発想がそもそも浮かんでこないですね。

日本に住んでると、フリーランスなんてほぼいない。

総務省の統計局が2023年7月21日に公表した調査によると、日本の有業者の中で本業がフリーランスの人の数は209万人となっています。本業がフリーランスの人は、有業者全体でみると3%みたい。

これでは難しいわけです。

公務員としての環境の限界とその克服方法

公務員として働く環境には、変えづらい側面があります。

例えば、副業が法律で禁止されていることは、大きな制約です。

この制約があるために、自分のスキルや経験を他の分野で活かすことが難しい。

また、公務員の仕事にしんどさを感じても、他の道がないと思い詰めてしまい、心が病んでしまうこともあります。

だから、自分の理想や目標というポジティブな面に限らず、今いる環境がしんどくなった時の予防線として、複数の環境に身を置いていると、自分自身を守ることにもなる。

僕は公務員の時から、2つの環境(公務員とwebサイトの運営チーム)に身を置いてきた。

だから、公務員の仕事の方でめちゃくちゃ大きなミスをして残業続きの日が続いていたとしても、結構心には余裕があったんですよね笑

別にここ、いつでもやめられるしな。という感じです。笑

公務員でも実践可能な環境改善策:

  • サロンやコミュニティへの参加: 副業ができなくても、趣味や興味のある分野でのコミュニティに参加することで、新しい知識やスキルを得ることができます。

  • 勉強会やセミナーへの参加: 専門分野の知識を深めることで、自分の価値を高めることができます。

  • SNSで発信をして、趣味趣向が似ているフォロワーとゆるやかなつながりを持っておく

複数の環境を持つことの利点

複数の環境を持つことで、目標や理想の状態に向かうだけじゃなくて、心の余裕や健康を保つことができる。

だから、公務員の副業禁止は、僕は本当にどうにかした方がいいんじゃないかと思っています。

だって、社会人になったら、やはり仕事上のコミュニティが多くなる。それにアクセスする術を法律で禁止されているわけだから、公務員でしんどくなった時に、他の選択肢をあらかじめブロックされてるんですよね。

病むに決まってますよ。

環境を複数持っているとしんどいときに移動しやすい

複数の環境を持つことの利点:

  • 心の余裕: 一つの環境に縛られずに済むため、精神的に余裕が生まれます。

  • 多様な経験: 異なる環境での経験が、自己成長に繋がります。

  • 健康維持: ストレスを分散することで、心身の健康を保つことができます。

まとめ

まとめると、人の行動や思考パターンは環境に依存しているから、目標に近づくには、環境をどんどん変えたり、付き合う人を変えるところから始めたほうがはるかに効率がいいですよね。ということ。

目標に近づく
心の余裕が生まれる
しんどくなったら逃げやすくなる

というように、攻めも守りも固められるという点で、複数の環境を持つことは大事。本当に大事。

もし、今の職場で悶々としていたり、しんどいと感じているならば、外に出てみることをお勧めします。

といいうことで、最後まで読んでいただきありがとうございます!

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?