見出し画像

【健康経営推進室】リフレッシュ休暇を導入しました

 こんにちは!野村です。
 株式会社当直連携基盤では、健康経営の「適切な働き方の実現に向けた
取り組み」の一環として、今年の8月からリフレッシュ休暇を導入しました!


 これは、勤続1年目から4日間(主任以上は勤続年数関係なく5日間)取得できる特別有給休暇制度です。もちろん、リフレッシュ休暇に年次有給休暇をくっつけて長期間の連続休暇を楽しむこともできます。



 リフレッシュ休暇の導入の理由としては、
従業員アンケートでリフレッシュ休暇の導入を希望する声が多かったこともありますが、会社として、従業員の健康が一番との考えのもと、休暇を意識的にとらせる体制を整え、今後、従業員が持続可能な働き方ができる職場
環境を作るためには、休暇制度のあり方を見直す必要があると考えました。


このことから、年次有給休暇以外の特別休暇で
①確実な連続休暇を取得すること
②従業員の心身の疲労回復を促進すること
を目的に、リフレッシュ休暇の導入をスタートしました!


 8月から開始したリフレッシュ休暇ですが、11月までの4ヶ月間で
22.7%の取得率となっており、積極的にリフレッシュ休暇を取得していただいています!取得した従業員からは、『しっかりとしたお休みを取ることができて心も体もリフレッシュできました』、『お陰さまで家族と旅行にいくことができました』などの声をいただきました★


 これからも、健康経営推進室では、従業員が働きやすい環境づくりを目指し、さまざまな取り組みを計画していきます!

従業員全員が、健康に笑顔で過ごせる未来を目指します★



         \ この記事はこんな人が書きました /

株式会社当直連携基盤 健康経営推進室 野村望
nozomi.nomura@tochoku.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?