見出し画像

私の1日。(一人で過ごす日)

今日は久しぶりに家に一人の日だった。

1月下旬からリモートワークだった彼が出社したからだ。



久しぶりだからか彼はいつもより30分早く起きて準備した。

私はそれに合わせてお弁当を作る。

私も久しぶりに卵焼きを作った。

アスパラをマヨネーズで和えたけど、マヨネーズの量を完全に間違えて真っ白なアスパラになってしまった。
彼にも謝罪。すまんです。。
果たして全部食べてきてくれるのか。


彼が出勤した後、シーツと枕カバーを交換し、いつも彼が使っている膝掛けも一緒に洗濯した。
毎日使うものでなかなか洗濯できずにいたので、今日がチャンスだった。


一人、その他洗い物をし、洗濯物を干し、一通りの家事を済ませながら、「一人の時こそちゃんと行動しないとなあ」と、ふと、思った。
誰が見ているわけではないけれど、家事を着々と済ませる自分に優越感を感じていたし、そんな些細なことで自分を褒めてあげられるような気になった。


家事をした後は、今日もどこにも出かける予定はないけれど、化粧をした。
今日はブラウン系のアイシャドウを塗った。
リップの色に迷って、数種類をつけてはとってを繰り返し、ティントが定着して結局どのリップの色か分からない唇の色になった。



その後は自分の在宅の仕事の始まりだ。

私は商品を購入してくださった方への感謝の手紙を代筆する仕事をしている。

字に自信があるわけではないけれど、単純作業は苦にならないし、手紙で感謝を伝える手伝いができるのは嬉しいことだ。

まあ、正直お金にはならないけれど、今の私には継続してできる仕事があることだけで有難い。


音楽や誰かのVlogなんかをBGMに作業をする時間が好きだ。


午前中は宛名書きで時間が過ぎた。



お昼は、ゆかりのおにぎりとわかめサラダ、ヨーグルトを食べた。
全部大好きなものたち。



午後、作業をしながら、右手首あたりに神経系のヒリヒリ感を感じた。

なんだか最近、いろんなところに神経系の痛み、というか、ヒリヒリ火傷したような感覚を感じることがある。
最初に感じたのは右太ももの裏だった。2日後には治ったと思えば、数ずつ後にはお尻の下、左の小指、といろんな場所に出現した。

すぐに治るからあまり気にしないことにする。

というのも、私は結構、体の不調を感じやすい方だと思う。

体調が悪いとか、体が弱いとかいうわけではなく、大したことはないし、我慢もできる程度の痛みを良く感じるので、感覚が敏感なのかな、と思う。



話は戻って、午後の作業はいつも集中力との戦いで、なかなか進まないことも多い。
今日は、合間合間に、空気清浄機の掃除をしたり、ゴミ袋をまとめたり、乾いた洗濯物を取り込んだりして気分転換しながら作業した。

集中できないのに無理やり机に座って続けようとする方が、私には効率が悪い。


結局、12枚の手紙を書いて作業を終わらせた。

今週中にあと62枚の手紙を書く。




noteを書いたら、早めにお風呂に入っておこう。

彼は結構、外に出ること自体に疲れてしまうから、きっと今日はヘトヘトで帰ってくるだろう。


散歩がてら駅まで迎えに行くのも良いな。


うん、そうしよう。






こんな風に、1日を振り返って記録するのもいいな。

またやろう。








最後まで読んでくださった方々、ありがとうございます。

良かったら、また見てくださると嬉しいです。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?