見出し画像

とうかさん大祭

こんにちは!

今年は例年の8日早い梅雨入りでした。これからじとじと雨の降る日が多いと思うとだけ嫌だなと思う今日この頃です。

さて、広島には3大祭りと呼ばれる祭りがあります。その中の1つが『とうかさん大祭』


圓隆寺入口


「とうかさん大祭」は、広島市中区にある圓隆寺の総鎮守である「稲荷大明神」のお祭りであります。御神体である「稲荷大明神」は法華経の守護神で稲荷を「いなり」と唱えず、音読みで「とうか」と呼んだのが語源です。

えびす講・住吉神社祭りと並んで広島の三大祭りに数えられる「とうかさん大祭」は別名「ゆかたの着始め祭り」としても有名であり、祭りの日には広島の街では艶やかな浴衣姿の女性が目に付くようになります。


圓隆寺内


祭りが繰り広げられる圓隆寺を中心とした中央通り一帯は、毎年45万人もの人出で賑わいます。また、圓隆寺境内に参詣する参拝者も8万人に上り、広島の夏を代表するお祭りとして市民の方々に愛されています。

こちらから引用させていただきました。
↓↓↓
お祭りの『とうかさん』 | とうかさん公式ホームページ (toukasan.jp)

そんなとうかさん大祭ですが、今年は2・3・4日 例年天気に恵まれてる事が多いと感じますが、初日は朝から雨模様。しかし初日は夕方からなので雨も上がりそうです。ちょうど帰り道なので、雰囲気だけ味わって帰宅しようと思います♪

土日は雨が上がって晴の予定☆☆ 
浴衣姿の人達がたくさん訪れるといいですね(^^♪




YouTubeで現在募集中の物件動画載せてます。↓↓

K'SCOURT - YouTube

IYAMA - YouTube

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

トチタテ株式会社

HP https://www.tochitate.co.jp/

https://www.youtube.com/channel/UC3vNdSmEMLBkEEGXtv9afoA

TEL  082-962-6167  FAX 082-962-6168

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※