見出し画像

宇宙飛行士もStartupも、表現力と発信力が重要なんだね

サマリー

2021年11月、13年ぶりに発表されたJAXAの宇宙飛行士の募集要項に追加された「表現力」と「発信力」。
Amazonを退職し、40人程のスタートアップに参画して1ヶ月半、この2つの要素の重要性を痛いほど感じ、ブログをはじめてみました。
本ブログを読めば、(知られざる?)Amazonの仕組みや戦略に加え、これまで戦略ファームやAmazonの先輩方々が伝授してくれて、来世にも持っていきたいなと思っているお仕事上のTips、現在日本で一番熱いスタートアップである10Xでのお仕事の裏話など、知ることができると思います。

ブログを始めるきっかけ

スタートアップにきて1ヶ月半が経ち感じていることが、凄まじいスピード感の中でめちゃくちゃ優秀な人たちとサービスを形にする冒険ができているということ。ただ、当たり前だが、まだまだ50人ほどの組織にGlobal Company程の知名度があるわけもなく、今の勢いを更に加速するために、積極的に優秀な人たちにリーチし、採用を進めることが重要だと痛感しています。

正直前職では、自分たちが何をしている会社なのかが勝手に記事になったり、もとから認知があるため、自らの考えを外部に発信する機会は本当に限定的でした。

そのような中、先日宇宙航空研究開発機構(JAXA)が13年ぶりに宇宙飛行士の新規募集を発表し、その中に下記の記載がありました:

これまで「理系」に限定されていた応募資格を緩和するとともに、「体験や成果を外部に伝える豊かな表現力と発信力」が評価基準に追加

ダウンロード

多額の国費が投じられる「日本人の月面着陸」に対し、「その成果や意義を納税者にしっかり説明するのは重要な責務」というのが背景にあるんですね。宇宙飛行士にも表現力や発信力がもとめられる時代なのか。

この”表現力”と”発信力”という言葉がかなり響き、この度個人でBlogを始めてみようと思いました。

それにタイムリーなことに、うちのCFOが弊社ブログで下記のコメントを残していましたし(笑)

色んな人から3回同じことを聞かれたらnoteに書くようにしています。これ、4回目に同じこと聞かれたら、次はnoteのURLを送れば話が早いところもいいんですよ!(by 弊社CFO)

なにを書いていこうと思うのか

とにかくオーディエンスに需要がありそうなことをかくのがいいよね、ということで友人数名に相談し下記の3点がよさそうとのこと。

1.) Amazonの仕組みや戦略について
・Amazonについて書かれた本やBlogもたくさんころがっていているけど、あれってホントなの?
・毎年新しいProductを出したり、そのときの市場に合わせた戦略を打っているけど、一体どんな働き方をしているの?

社外にでてみると、めちゃくちゃAmazonのことを聞いてもらえる。これはすごく嬉しいし、あらためて思い返すと、とても優秀な人達が全世界で同じMissionのもとCustomer Obsessionを追い求め、毎年のように新しいInnovationを世の中に打ち出し、よくも悪くもニュースを騒がせていた企業。その中で、社長を始めGlobalのSenior Managmentと直接働けた数年は本当に貴重な体験だったなと思う。
そこで見て、感じて、もがいて、微力ながらInnovationを少しでも前に進めることができた経験を、改めて整理して共有してみようと思います。

2.) 戦略ファームやAmazonで学んだお仕事Tips
・戦略ファームでの経験って、Amazonで役に立ったの?
・逆にAmazonで学べたことってどんなこと?

巷にロジカルシンキングやフレームワークの本は溢れていますが、実際にAmazonでどのようなスキルが活きたか or 学べたのか、というのはあまりみたことがない気がする。(たぶん)
幸い、コンサルでもAmazonでも、最高に優秀で尊敬できる先輩やボスからしっかりお仕事Tipsを伝授していただき、泣きながらなんとか生き抜いたので、これは是非まとめておこうと思います。

3.) 10Xでのお仕事の裏話
・そもそも10Xってなんて読むの?
・ぶっちゃけ10Xってどんなことやってるの?
・Retail Strategy & Opsっていったいなにするの?

10X(テンエックス)は参画してまだ1ヶ月ちょいですが、最高に楽しいし、今までのキャリアの中で一番ワクワクしている瞬間です。なので、正直世の中の優秀な人が全員今すぐうちに来て一緒に冒険してくれればいいのにという邪な思いしかありません。
ブログを通して、10Xにどんな人がいて、どんな課題を解こうとしていて、今後どう拡大しようとしているのかを発信できたらと思います。

(ちなみに、愛犬がどれくらい可愛いかについては勝手にTwitterでつぶやきなさいとボツだって・・・)

なるほど、こういうところに需要があるのであれば、ということで過去数年を振り返り、何か意味のあることを書けそうな12のリストがこちら:

スクリーンショット 2021-12-20 2.01.17

最後に

本ブログを追っていただければ、Amazonで実際にCountry Managerや、USやEUのメンバーと最前線でやりあった際の裏話、巷に転がるAmazonの噂の真相、戦略ファームでの経験やスキルがAmazonでどう活きるのか、また現在スタートアップ界隈で最もアツい10Xの内部事情を知ることができる、という告知でした。

上記のリスト以外にも、こんなこと知りたいよということがあればDMいただければ分かる範囲で記事にしていこうと思います。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?