見出し画像

打ち立てを頂く!そばの里奴庵 つくば市

茨城県つくば市にある
そばの里奴庵
つくば市の住宅街にあるのでそう簡単には辿り着けない立地。
そばの里なので如何にも‼️
と言うようなを想像してましたが、意外にも普通に民家風。


テーブル主体席ですがカウンターも有りました。

蕎麦は全て十割。
ランチもディナーでもセットが用意してあるのは素晴らしい。
十割蕎麦とキスの天丼を注文。


お通しにこんにゃくが配膳されて嬉しい限り、この辺の蕎麦屋はお通しにこんにゃくを出す文化があるのでしょうか?

その答えはいずれ見えて来るでしょう。

十割そばとキスの天丼

どうやら注文が入ってからそばを打ち始めるようでマジか‼️
言われてみれば奥で物音が聞こえ提供に少々時間を有した。

※厨房は見えません。

蕎麦は短めで少々切れてはいるが、十割なので、、弾力コシがあり風味もあり、つゆは甘さが引き立つ辛汁。
そば湯は濃すぎず薄すぎず丁度良い。
トータルバランスが良いね。、

店の情報を見ると
蕎麦は常陸秋そば100%。
つゆは天日干しの利尻昆布と本かつおの本枯節一番だしのみを使用しています。塩分控えめのだしの風味を活かしたつゆに仕上げました。
と有りました。

こちらはキスの天丼
熱々で提供されキスがふんわり!
甘めタレがかかりこれも秀逸な一品。イイんじゃね!

注文を受けてから蕎麦を打ち、打ち立てを頂けるの素晴らしい限り。
珍しい店なので貴重だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?