#123「フィナンシェすげぇ」の解像度を上げる→「クラファン革命」です。
すいません、、
また「フィナンシェ」です。
お腹いっぱいでしょうが、あっさりしてますので、もうお一つ…。
僕たちのプロジェクト「ZUTTO MAMORU」も、フィナンシェへの参入が決まり、現在は3月にコミュニティをオープンし、4月にトークンをリリースするスケジュールで進行中です。
今はまさにアピールの時期で「フィナンシェ、フィナンシェ」と騒がしいですが、ご理解ください
🙇
「クラファン革命」というタイトルを付けたのは、このサービスが本当に革命的だと感じるからです。その革命性の中心は「リターンがトークン」という点にあります。
=======
クラウドファンディングのリターンは、物理的なモノやサービスが一般的です。
たとえば、昨年12月に僕が行ったカフェオレのクラファンでは、支援者にはドリップバッグ、NFT、そしてハート型取手のマグカップをリターンとして提供しました。これら有形無形のアイテムをリターンとするのが、これまでのクラウドファンディングの常識でした。
しかし、フィナンシェにおいては「リターンがトークン」です。このアプローチは、まさに革命。この新しい形のクラウドファンディングは、支援者にとってもプロジェクト側にとっても、新たな価値を生み出す可能性を秘めています。
=======
この、トークン。
「フィナンシェポイント」と考えても差し支えないですが、日本円に換算可能であり、プロジェクトの価値に応じてトークンの価値が変動する点が特徴です。つまり、プロジェクトを多くの人が価値があると認識すればトークンの価値は上がり、その逆も同様です。
このように、トークンを持つことで将来的に金銭的なリターンが期待できる。これがいわゆる、トークンドリーム!(つっかもうぜ!!)
発行する側から見れば、このシステムを通じて、支援者に対して、より直接的なリワード(報酬)を提供することが可能になります。
僕がこのシステムを革命的だと感じるポイントの一つに、「潜在需要」というキーワードがあります。フィナンシェは、まだ表面化していない需要を掘り起こし、新たな価値創造の可能性を秘めると考えています。
=======
「潜在需要」とは、顕在化していない市場のニーズのこと。トークンやWeb3などの文脈で「フィナンシェ凄い!」と語られますが、僕が特に感動するのは、まさにその「潜在需要」を見つけ出した着眼点です。
従来のクラウドファンディングでは、リターンとして物やサービスが一般的であり、それが普通でした。
しかし、支援をする人が必ずしもリターンを求めているわけではない、ということです。
「このプロジェクトいいよね」「この人に成功してほしい」という純粋な応援からの支援があります。実際に、リターンを求めずに、ただプロジェクトを応援したいと考える人は少なくありません。
=======
僕も先日、”体験”しました。YouTuberのアミティ先生
@amity_sensei
が、iPadスクール2号店の開設を目指して、2,000万円の資金調達に挑戦されていました。
支援させてもらいましたが、正直、僕に刺さるリターンはありませんでした。これは僕がクリエイターではなく、先生が想定しているリターンの対象の層から外れているからです。
「先生、頑張ってください!」。それだけです。それだけで僕はいいんです。このように応援対象によっては、リターンを必要としない人って、割と多いんじゃないかと思うのです。
プロジェクト自体は魅力的でも、自分が求めるリターンがないために支援を見送るー、そんなチグハグは少なからず起こっている現象に思います。
=======
フィナンシェが提示した「トークンによるクラウドファンディング」という解決策は、まさに「物は要らないが応援はしたい」という需要を掘り起こすものです。
「靴のセールスマン」という寓話が、「顕在需要」と「潜在需要」の概念を示唆に富む形で教えてくれます。目に見えている需要と、まだ表面化していないが”存在する需要”についての話です。
面白いですよね。
同じ現象に対する人々の捉え方は異なり、一人目のセールスマンは「島の人間が靴を履いていない」という事実から「市場が存在しない」と結論づけました。
しかし、二人目のセールスマンは、「島の人間が靴を履いていない」という同じ観察から「莫大な市場が存在する」と判断しました。
そして、三人目のセールスマン。彼は、「潜在需要」を「顕在需要」に変えることに成功しました。この点が彼の最大の功績だと著者の戸田智弘さんも言います。
三人目のセールスマンは、部族長や現地の人びとにインタビューを行い、島民が”どれほど靴を欲しているのか”、”どの程度の価格なら靴を購入するか”を調査した。
「潜在需要」とは、商品の価格が高い、情報が不足しているなどの理由でまだ市場に現れていない、いわば眠っている需要のことを指します。
「靴のセールスマン」の寓話は、潜在需要(島民が本当は靴を欲している)を見つけ出し、それを顕在化させることの重要性を教えてくれます。
=====
このエピソードを知ったとき、僕は「フィナンシェやん!」と感じました。恐らく、ずっとフィナンシェのことを考えているからでしょう(笑)。
しかし、強引な結びつけではありません。トークンによるクラウドファンディングは、実際に「潜在需要を顕在化させたもの」です。物は要らんが応援はしたいー、いわば”元気玉”という潜在需要を掘り起こした革新的なサービスです。
僕たち「ZUTTO MAMORU #ずとまも 」もフィナンシェでトークンを発行します。新たなチャレンジに、オラ、ワクワクすっぞ。コミュニティは、3月第2週にオープン予定です。みなさん奮ってご参加くださいませ🙇
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?