見出し画像

あたりまえだと思わずに

 ときどき、何か生活に変化があると「こんな日がくるとは」と考えてしまう。あたりまえと思っていたものが、ありがたいものだったと気づかされる。

 そういえば、生まれて初めての入院が思いがけず長期になったとき「もう、普通のものなんか食べられないのかも」と思った。外食も、珈琲も、菓子も無理で、ひとりで味気ないものを、少しずつ食べるのだろうと。本気で思った。

 東日本大震災のときは、洗濯物を外に干すか、どうしようかと迷った。目に見えないもので空気が汚れているらしい可能性は、初めてのことだったから、何をどう考えたらいいのか、わからなかった。

 いろいろなことで考えこんだ。迷った。

 でも、ひとりではなかった。

 震災のときなどは、そのへんの店でも会話が生まれた。「揺れましたねー」やら、店の人から「今日は卵が入荷してますが、足りてますか」やら、年寄り世代になるまでの東京人にはあまり多くないことだろうが、知らない人と会話した。人がいることに、それだけで安心した。
 そしてネットでも、何年も付き合いがなかったような人たちが、自然と集まって近況を語り合った。

 ひとりでなければ、乗り越えられる。

 明日も、あさっても、青い空が見られると信じている。

家にいることの多い人間ですが、ちょっとしたことでも手を抜かず、現地を見たり、取材のようなことをしたいと思っています。よろしくお願いします。