見出し画像

好きなものだけ選べる時代

 地上波のテレビは、地震などの緊急速報があるときのみ見る。有料チャンネルでの外国ドラマは、時間が合えばその場で見るが、再放送を調べて録画しておくことが多い。そもそも、おもしろいらしいとネットで噂になりかけたころに、Netflixや各社のオンデマンドサービスで追いかけるか、あるいは、まとめて録画する。

 多くの人が、自分のペースで好きなときに物事を楽しむことに、慣れつつある時代だ。

 だから、自分が書きたいタイミングで何かをつづるとき、それをその場で誰かに見て楽しんでもらうというのは、虫がよすぎる話と思う。誰かに、いつか自分のつづったものを見てもらえる「かも」くらいで、いいのだ。

 欲ばらない人生で、いい。

#日記

家にいることの多い人間ですが、ちょっとしたことでも手を抜かず、現地を見たり、取材のようなことをしたいと思っています。よろしくお願いします。