探すときは、ない

 除菌グッズ系が入手困難な日々である。
 家に瓶サイズのエタノールや台所用のアルコール製剤がけっこうあるので、これでスプレーボトルがあれば、今後アルコール配合のウェットティッシュが買えなくても役に立つはず…と、そこまで思いついたのはよかったが、肝心の、空っぽのボトルが見つからない。

 わたしはけっこう何でも多めに買い置きしているほうで、かつて何かに使うつもりで空のスプレーボトルを3〜4本買っておいた。そのうち2本は確実に何に使っているか思い出せたし、さらに1本はいったん使って放置してあったので洗えば使えるが、ややサイズが大きい…。

 おぼろげな記憶で、スプレー部分が詰まりやすいのであまり使わなかったが、サイズがやや小さめで便利そうなボトルもあったはずなのだが、あれはどこに行っただろう。探すときは見つからないものだ。

 ほかに、色や形まで思い出せるのだがどこにあるかがいまひとつわからない霧吹きの存在も頭に浮かんできた。堅そうな素材だったのでアルコール類でも大丈夫かもしれないが、現物が確認できない。

 普段からの片付けが大切だと、つくづく思う。


家にいることの多い人間ですが、ちょっとしたことでも手を抜かず、現地を見たり、取材のようなことをしたいと思っています。よろしくお願いします。