見出し画像

おにぎりの、海苔は「しっとり」

 コンビニ業界の影響で、パリッとした海苔のおにぎりが主流になってしまった。平成以降の生まれでは、パリパリしたおにぎりを好む人が増えているのだろうと思う。

 おにぎりの海苔は、しっとりである。
 念を押しておきたいので、再度。
 おにぎりの海苔は、しっとりがうまいのである。

 近年の話題としては、人が実際に手で握っているおにぎりは食べたくないという人もいると耳にする。ご家庭で作るにも、あの熱い状態のご飯を手で握るのはたいへんだからと、おにぎり型で圧縮してしまう人もいるかもしれない。型で作って、粗熱がとれてから、コンビニで販売されているようなパリパリの海苔を巻くことも、あるのかと想像する。

 時代は変わっても、わたしの思い出にあるのはしっとりした海苔だ。おにぎりと聞いて頭に浮かぶのは、ほんのり塩が利いた白米のおにぎりに、海苔がしっとりとからみついた、母のお手製である。


家にいることの多い人間ですが、ちょっとしたことでも手を抜かず、現地を見たり、取材のようなことをしたいと思っています。よろしくお願いします。