見出し画像

今後のこと(IP流出にまつわる雑感)

 ここは好きだし、ここでしか知らない人ばかりなので、これまでもこれからも、そのご縁は大切にしたい。

 だからわたしは、先日のIP流出に関してnote運営者の発表に誠意や熱意を感じることができなくても、おそらく退会をするようなことは、ないだろうと思う。

 不満な点は、第一に、IP流出という重い事実の矮小化だ。
 そして公式の報告文面から読みとれる「もう自分たちは手は打ったから、問題が生じるとしたら悪用する人たちによるものである、被害に遭う人がいたら応援したい(大意)」という、何やら第三者的な立ち位置。

 そうではないのだ。
 わたしは、被害の芽は今後も潜在的に残るし、意外なタイミング(または場所)で、該当者が傷つく可能性があると考える。

 その具体的な例は書けないが(方法を知らない人にまで広く教えるようなことは書けないが)、もういったんネットに出たものはそれがなんであれ消えないという認識が、note運営者側のほうにこそ必要なのだ。だがその点に触れようとせず、利用者を中途半端に安心させようとする姿勢に、わたしはまったく同意できない。

 せめて今後、もう少しだけでも、当事者意識を強く持ったまじめな報告が続報として出てこないかぎり、わたしはこの場所に残りつつも、積極的に何かを発信していこうという気持ちには、なれないかもしれない。

家にいることの多い人間ですが、ちょっとしたことでも手を抜かず、現地を見たり、取材のようなことをしたいと思っています。よろしくお願いします。