見出し画像

【意味のない日々】シャトレーゼ・ライフ

シャトレーゼ。おお、シャトレーゼ。

シャトレーゼをちゃんと知ったのは割と最近で、職場で出たお菓子が美味しかったので、どこで買ったのかを聞いたとき。

その時はプリンを貰って、あまりの美味しさに感激し、目を回したほどだった。柔らかプリンでトロットロ。かと言って飲み物というほどでもないし、甘いだけでもなく、とにかく幸せだった。

あとは、よく差し入れだとかお中元なんかに田舎パイを貰っていた。あれも素朴だけど凄く美味しくて、素朴だからこそ何個でも食べられる。好きなのはさつまいもの餡。

けど、家の近くに無いのもあって、遠い存在だった。奴ら基本的に国道沿いとかにあって、駅の近くにはないものだから、車とは無縁の生活を送っている自分には手が届かない。


身近になったのは、一人暮らしを始めるようになってから。隣の駅のちょっと離れたところにシャトレーゼがあると、グーグル・マップ先輩が言っている!!とのこの時点で、プリンの存在にこがれて数年経っていた。

当時住んでいたところは、隣駅のほうが自分の好きなスーパー達があったし、使い勝手の良い図書館があったしで、面倒くさがりな割にはよく通ってた。チャリ10分ちょいぐらいかな?

それで久々のシャトレーゼ。プリン6個ぐらい買って、幸福に浸っていた。毎日食べられる幸せったらない。

しかも、しかもだよ!?こんなに美味しいのに一個あたり百円とかいうバグ!!!一時期トロトロプリンとしてハマっていた、セブンイレブンのプリンのコスパを圧倒的に超えるプリン!!幸せが過ぎる!!!というわけで、飽きるまで食べ続けたし、同居人が家に来てくれるって言ったときは、一緒に食べたい!!って買いに行ったりもしたなぁ。実家に帰るときは、ちょっと遠回りして、ケーキ買うことも。

ケーキも安くて300~500円とか。びっくり。下手したら他のお店だったら2つ買えちゃうじゃん…!といっても、美味しくないわけじゃないし、っていうか色々凝っていて美味しいし。季節ごとにメニューがガラッと変わるからついつい通ってしまう…

ちなみにカップデザートは、パフェ?ってぐらい凝っていて、上から下まで本当に飽きないのでオススメ。


ちなみにプリンは、見事に食べすぎてちょっと食傷気味になった。

しかし、引っ越した先。家から徒歩10分ぐらいのところにシャトレーゼがある!!もう神!!今でも、二週に一回ぐらいのペースで通っている。

お陰様で、完全に私の中の基準というか軸が、シャトレーゼになってしまった。お陰で、色々支障をきたしている(コスパ的な意味で)

何かを見てもシャトレーゼのほうが安いし…あ、シャトレーゼのほうがコスパいいなぁ…こんなに出さなくても良かったなぁ…とか思い始める!!それぞれに良さがあるのに、本当にこの考えはよくないとは思いつつも、どこまでいっても私の軸はシャトレーゼなものだから仕方ないのかもしれない。


相変わらず、プリンに舌鼓を打つ日々。最近のオススメは、バレンタインデーが近くなるとおいてある、チョコブラウニー。本当に濃厚で最高に美味しいのに600円。しかも紙袋ついてくるので、贈答用にも便利。

みんなも良いシャトレーゼライフを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?