見出し画像

わたしは罰せられる。という信念

それは「教育」や「しつけ」ではなくて

裏にある「八つ当たり」から始まる

子供の頃のように

自分の知らない事が多い時や

大人になっても

自分の知らないことを知っている人から受ける

「しつけ」や「教育」


例えば、

教師や権威のある存在からの

「教育」と一般的に呼ばれているものがあるのだけれど

一番わかりやすいのは親からの「しつけ」かもしれない。

正しいか間違っているかの判断で迷う

何かを決断しようとするとき

選択をしようとしたとき

「これでいいのだろうか」と迷う事が多くて

そして過去に失敗したこと自分の自信のなさを

感じたことを「反すう」する

これに紐づいているのが

「私は罰せられる」という信念なのだけど

そのことについて、

文章に書いてみようと思ったら

割となウェイトになりそうだったので

音声配信にしてみました。

興味のある方はぜひ聞いてみてほしいです!

リンクはコチラです↓

https://stand.fm/episodes/60a3786835f9790aae96b6e8





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?