見出し画像

近くて遠い

#ヴァーチャルリアリティ

いよいよきましたねー。ワクワクします。まだこれからですけど、一歩目です。どんな体験をもたらすのか今後の発展が楽しみです!


metaに社名を変えたり、マトリックスの新作が上映されたり。仮想現実へ導かれてますね私たち。みなさんはすんなり受け入れますか?楽しみですか?どんなアバターを期待します?わたしは現実との往来にどう対応しようか思案中です。

仮想現実に何を期待するか

日本人ならばすでに体験済みです。そう、ゲームの世界。ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILDなんかしてるとそこに住んでてもいいかなって思わされます。オープンワールドで四季があり時間が経過する。絶景や人の営みも感じられる。もし、ここに登場するキャラがリアルタイムのアバターで対話できるなら完成です。もう現実に戻りたくなくなるくらい心地よい。ベーシックインカムとVRで完全統制の下、平和に過ごせそう。んん。それ幸せかな、、。楽しいのだろうか。

物語が必要

ゲームならでは。だけでもないかなと。現実の世界だと人生の目的とか思うじゃないですか。それを仮想現実の中に設定すると達成まではリアルもヴァーチャルも一緒な気がします。なので自分の物語を体感できるなら仮想現実も現実になります。

永遠のテーマ

生きる目的。この設定がすべて。わたしもまだぼんやりですもの。幸せに向かってどうするよ?というのがくっきりしてません。そこが無いままにヴァーチャルへ突入するのは時間の浪費かななんて思います。なんとなく過ごしてしまう心地良さはどちらにも言えるのでありですけど笑。目的をはっきりさせてから。か、ぼんやりならぼんやりを楽しみ尽くすつもりでヴァーチャルを割り切る必要がある。

体験の価値

今回の仮想店舗にサービスや高揚感が付与されると利用価値高まりそうです。特にブティック仕上げなので、敷居の高いお店を擬似体験して特別扱いされて優越感に浸れたら通いますね。買い物は二次的です。普通にネットもあるので購入の手段ではない。ヴァーチャルで何を体験できるかです。店員さんと質のいい会話を時間を気にせず楽しめたり。生産者や企画者の話を聞けたり。関連する映画や音楽を鑑賞できたり。訪問者同士コミニュケーション取れたり。ヴァーチャルだからなんでもできそうですね。

区別不要

そんなに遠くない未来に現実が仮想化して利用される頃。どちらにも同じくらいの暮らしが始まります。本業と副業も。仕事とプライベートも。どちらでも生活できて選べるようになる。まず先に脳が受け入れちゃいそう。それは嬉しいです。時間は限られますが行動範囲は無限になる。思考の中に在るものはすべてで一つ。そうなるんでしょうね!

みなさんいかがですか?
どんなアバターにしようかな笑
完璧さなんていうのも不要になるんでしょうね
不揃いのが愛おしいから
そこに価値高まったりして☺︎


不揃い最高!な
ゆうなってでした

失礼しました












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?