見出し画像

とっちょのお片付け日記

こんばんはー!

とっちょです!

今日は久しぶりにお片付けがんばりましたー!

内訳としては、

  1. ダイニング床、猫部屋床そうじ(猫トイレも)

  2. 洗濯

  3. 洗濯槽洗浄

  4. 布団を部屋干し、寝室床そうじ

  5. 寝室の自分のモノ全出し、仕分け

  6. 服の整理

  7. レシート整理

  8. 夕方夫帰宅、寝不足のためそのまま寝るとのこと。

  9. 片付け途中を寄せて、夫の寝床をつくる

  10. 暑そうなので、車からタオルケットを取ってきて夫に掛ける

  11. キッチン全出し

  12. セリアに行く

  13. 毎日使うものだけを収納に戻す

  14. そうじしながら、つかっていないものやストックを撤去、あるいは手の届きにくい場所に移動

  15. シンクを片付けて、明日の炊飯を仕込み

  16. 寝室片付けのための箱を組み立てる。トーちゃんが入る。

  17. 片付けきれなかったものをとりあえず押入れに突っ込む

  18. ごまさばに塩を振って、お風呂(今ココ)


トーちゃん完全に就寝


収納を改善してから、シンクを片付けましたー
セリアのコの字スタンド、試しにふたつ買いましたが、3つぶんで巾ピッタリでした!うれしい。
可愛すぎるトーちゃん

あまり写真がないですが。前よりすこし、使いやすくなっているハズ。

とりあえず、毎日つかう、お弁当箱、コーヒー関係、米などを中心に。

気になっていたのは、洗ってちょっと乾かして拭き上げて置くという流れで、毎日つかう食器は振り返ったところではなく、同じ方向にあったほうが楽、ということ。
しかし、食洗機があったほうがいいのかな?とも思います。理由は、時短だけでなく、節水になるうえに、衛生的だからです。
コスパ、タイパともにありだなと思っていて、導入していない理由は、置き場所の問題のみで。自炊が多いため、必然的に皿洗いが多く、なにが最適解か、とりあえずドレーナー(水切りかご)もなく、どの選択肢がいいかなあと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?