見出し画像

課金:依存症の人の気持ち

今日はネトゲ課金に200万円つっこむ人の気持ちを伝えます。
ちなみにスマホ課金は別で300万ほどイってます。それはまた今度。



ネトゲとは:

ネットゲームの略称で主に[オンラインゲーム]や[MMO]と呼ばれるゲームの俗称です。MMOはクリアという概念が無く、永続的にネットワーク上でプレイが出来てしまうため、某たいな作業やそれを課金制度で解消させる設計のものが多いのが特徴です。
※ニコニコ大百科より抜粋

私はネトゲをもう一つの現実だと思っていました。
ネトゲにハマる人はどのように人生転落していくのか
5000時間プレイヤーの経験談を語ります。


ネトゲにハマる人の気持ち:

  1. ネトゲは長い時間やればやる程比例して強くなれます

  2. ネトゲは生の人間が相手なので[すごーい!つよーい!]と言われると承認欲求を刺激され嬉しい気持ちになります

  3. リアルで友達がいない人には、このリア充のような気持ちは刺激が強すぎます

  4. 気付くと休みの日は20時間程プレイしていて、特に夜中はプレイヤーが少なく効率が良いのでカフェインがぶ飲みでやり続けていきます

  5. 次第に睡眠不足でまともな判断が出来なくなる

  6. ある程度強くなると今度は他の人に抜かされるのが怖くなってきます

  7. そこで課金が出てきます

  8. 課金とは時間をお金で買える行為です

  9. 今まで10時間かかっていたのが1万円払えば一瞬で出来てしまいます

  10. [マジ強い!君がいると助かる!]と言われ承認欲求がまた刺激される

  11. 抜けられなくなります

まぁ、こんな流れでネトゲにハマって行きます。


課金額とその時の心情について:

次になぜ200万も突っ込めたのか、お金と心情を書いていきます。

①初めての課金:

初めは3000円から始まります。
多くの人は初心者パックというのを買うためです。
次に興味本位で1万円のガチャを払ってみます。
 ※ちなみにここで1万円払っちゃう人は地獄へまっしぐらです。
1万円では欲しい武器のパーツが1個だけ手に入ります。
でも武器を完成させるには5個集めないと意味がありません。
なので思い切って5万円課金します。
それで1個強い武器がそろいます。

②依存症への道筋:

急に強くなれて周りから尊敬の眼差しを頂きます。
ネトゲやるような人はそもそもリアルはコミュ障です。
ろくな人間関係は持っていません。
そんな人が承認欲求を刺激されたらどうなるか?
もっと強く!もっと私を褒めて!
こうなります。
はい、依存症の完成です。

③お金がただの数値に見えてくる:

今月すでに6万円つかっているわけです。
ここで金銭感覚がバグってきます。
6万円なら9万円も変わらないよね・・・?
10万円イってないしダイジョブ!
という謎理論が挨拶してきます。
そして合計9万円課金します。
ここらで[お金を使っている]という感覚が消え去ってきます。

④リミット突破:

次の月です。
前提として9万円が一つの閾値になります。
そんな時に新しいマップとガチャが出るんですよ。
先ず9万円までなら大丈夫(謎www)という心理がで9万円入れます。
そこで欲しいものが出ないと、
4万5千円、追加で入れます。
この時の心理は[さっきの半分だから大丈夫!]
(小学生から算数やりなおせwwwwww)と考えます。
現在13万5千円です。
ここで新しい閾値が出来ます。
キリの良い次の数値が20万円までは大丈夫となります
(意味不明、でもその時はそう考えちゃうの。わかる人はわかるはず。。。)
でも一応考えます。
19万円かー、、、20万いってないし、はらっても貯金が130万から110万になるだけでまだ100万以上あるし、、あ、大丈夫じゃん!
(逆転の発想wwwww天才か! いあ、ただのアホです。)

⑤閑話休題:

ここまで読んでくれた貴方。
さっぱり理解出来ないと思います。
でもこれが依存症の人の思考なんです。
きっと100人に一人くらいは共感してくれると思います。

止まらんのですよ。

勿論、翌月には貯金100万という謎の閾値があるので、そこまでは即使い切ります。
気付けば100万、200万と詰みあがってるのです。
もう自分でもいくら使ったのか分かりません。
ただしゲームの中ではランカーと呼ばれる全プレイヤーの中で10人に入る強さになっています。
だから余計に10人から外れるのが怖くなります。

ここらで、
あれ、、、、私の人生ちょっとやばくない?
貯金5万しかないし、、、カップラーメン食うか。
となってきます。

⑥結論:

けど止まれません。なぜなら蓄積があるからです。
だって200万もゲームに入れたんですよ?
どのタイミングでこれを切り捨てろというんですか!
頭ではわかっているんです。
これは何も残らないただのデータだと。
でも200万入れて、貯金が5万しかなくて、、、
ゲーム辞めたら費やした5000時間と200万円が全て無駄になる
もう200万も230万も変わらんよね?

はい、、、、破滅への輪舞曲 (ロンド)が鳴り響いてきます。


これが私の実体験による依存症の気持ちです。
この後どうやって抜け出したのか、また今度書きます。
おたのしみにー。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?