見出し画像

四国旅➂「VS凶犬」


寝るときにエアコンをつけっぱなしにしたせいで、喉がやられてます。
まともに喋れないですが、それでも進むしかありません。
まずは、四万十川からです。

有名な橋の近くで犬の散歩をしている人に出会いました。
さんざん戯れてからおじさんがニヤニヤしながら教えて来ます。
ニュースになる事もある凶暴な犬種だと……。
遊ぶ前に教えてほしかった、、

朝から肝を冷やして次に向かったのは土佐清水です。


行ったのは最南端の足摺岬。
そこからバイクで30分程のジョン万次郎資料館で到達証明書をもらえます。

当時の人達がどうやって捕鯨をしていたかという解説が面白かったです。
言われてみれば、あんな大きい海の生き物を手漕ぎのボートで捕まえるなんてどうかしてますよね。


お昼は柏島で食べたまぐろ丼です!
皆さん生のマグロって食べたことありますか!

四国旅で一番の感動はこれでした。
私が行ったときは運が良く、解体したてのマグロを頂くことができたんです!

もう口の中ででとろける柔らかさ。
もはや水と言っても過言ではないです。
いや、過言です。

でもスイカをほぼ水と言ってもいいのなら、それと同じように口の中で消えるこのマグロは、水です。はい。
おいしかったです。


その後最西端の岬を訪れました。
ここで、地元の人に話しかけられました。東京からこのバイクで来たのかと。
はい。来ました。
すごい大変だったでしょうと驚いていたんですが、すべて下道だけで30時間位かけて来たと言ったらどんな反応をしたのでしょうか。
気になります。
が、変人だと思われる気がしたのでやめておきました。

そして、その人がバイクのナンバープレートと見てあることに気づきます。

「ん? このボルトどうしちゃったの?」

なんのことかと思い見るとバイクのプレートを止めているボルトが片方外れているではありませんか。

さりとてここは四国最西端の岬。
ホームセンターなんかある訳もなく、次松山につく頃にはもうやっていないでしょう。

ナンバーが外れないことを祈りつつ次の目的地へ向かいます。

二日目ラストは道後温泉です!

まあ、本館はもう入れなかったので、仕方なく別館に。
別館は温泉ではなく銭湯でしたね。
残念。
でも50円で道後温泉の石鹸を買えたのでよかった。

銭湯とはいえ疲れは取れます。
これにて二日目は終わり。

次回、「探せ!こんな朝っぱらからやってるホームセンターを!」
です。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?