見出し画像

AIが選んだ今日のコーデが、職場で大惨事を巻き起こす!



こんにちは、アラフィフサラリーマンの佐藤タスクです。最近、忙しさのあまり、毎朝の洋服選びが億劫になってきてしまいました。そんな僕が頼りにしたのが、AIファッションアシスタント!「AIが選んでくれれば、オシャレでバッチリなコーデが簡単に決まる!」と信じて疑わず、AIに朝のファッションを任せたんですが…結果はまさかの大惨事。

今回は、AIが選んだコーデで職場が混乱の渦に巻き込まれた、そんな笑いと涙の奮闘記をお届けします。

---

1. AIにファッションを頼むことにしたきっかけ


朝、鏡の前で「今日は何を着ようかな…」と悩む時間が、いつも無駄に思えていました。特に最近は、会議や商談が多く、少しでも時間を有効に使いたい!そう思った僕は、最近流行りのAIファッションアシスタントアプリをダウンロードしました。AIに服を選んでもらえば、オシャレでスマートに仕事に臨めるはず!という期待を胸に、アプリを使い始めました。

アプリを起動すると、「佐藤さん、今日の予定は?」と聞いてくるAI。僕は「今日は大事なプレゼンがあるから、ビシッと決めたい」と入力しました。すると、AIが「最適なビジネスカジュアルコーデを提案します!」と自信満々に提案してくれたんです。これで朝の悩みが一つ減った!と、さっそくAIの提案に従うことにしました。

---

2. AIが選んだ驚愕のコーディネート


AIが提案してきたのは、「時代を先取りしたスタイリッシュなビジネスカジュアル」という謳い文句。僕は「おお、これなら注目の的だ!」と内心興奮しながら、AIの指示通りに選んだ服を着ました。

この画像はAIで作成しています。

AIが選んだコーデは以下の通り:

- 蛍光イエローのジャケット  
- 真っ白なスキニーパンツ  
- 奇抜な模様が入ったネクタイ  
- ピンクの靴

「なんだか派手すぎるんじゃないか…?」と思いつつも、「AIが言うんだから間違いない!」と自分を納得させ、いざ出勤することに。

---

3. 職場で注目の的…だけど


駅に着くと、周りの人たちが何やらチラチラ僕の方を見ている気がしました。「これはAIのコーデがあまりにもオシャレすぎて、みんなが驚いてるんだな!」とポジティブに考えながら、オフィスに到着。

エレベーターに乗ると、同僚の山田さんが僕を見て目を丸くしていました。「タスクさん、その格好…どうしたんですか?」と聞かれたので、「AIに選んでもらったんだよ!最新のビジネスカジュアルらしい」と自信満々に答えました。山田さんは何とも言えない表情で「すごいですね…」とだけ返してくれましたが、その時は深く考えませんでした。

しかし、オフィスに入った瞬間、異様な空気が流れました。

この画像はAIで作成しています。

皆が僕の姿を見て、なんとも言えない表情を浮かべているではありませんか。僕は「まあ、これがトレンドなんだ!」と内心思っていましたが、どうやら僕の感覚とは違うようで…。

---

4. まさかの大惨事が発生!


いよいよ朝の定例会議が始まりました。会議室に入った瞬間、全員が一瞬で僕の姿に釘付け。チームリーダーの田中さんが「え、タスクさん、その格好は…?」と困惑気味に聞いてきました。

「いや、今日はプレゼンがあるから、AIに選んでもらったんです。これが最先端のビジネスカジュアルらしいですよ」と説明しましたが、田中さんは「それ、本当にビジネスカジュアルですか…?」と疑問を投げかけてきました。周りからもくすくすと笑い声が聞こえてきて、次第に僕の顔が赤くなっていくのが分かりました。

そして、その大惨事が本格的に始まったのはプレゼンの最中でした。プロジェクターの前に立ち、堂々と資料を表示させた瞬間、光がジャケットに反射して会議室が蛍光イエローに包まれるという、まさかの状況に。

この画像はAIで作成しています。

後ろのスクリーンが見えなくなるほどの光の反射に、全員が困惑。しかも、座っているときにピンクの靴が目立ちすぎて、誰もプレゼン内容に集中してくれない…。

---

5. 同僚たちの反応と職場の混乱


プレゼンが終わるころには、同僚たちは半ば呆れ顔。「タスクさん、そのAI、ちょっと問題ありますよね?」と冗談交じりに言われ、「やっぱりおかしかったのか…」とようやく事態の深刻さに気づきました。

その後も、エレベーターで別の部署の人たちに会うたびに「そのジャケット、すごいですね!」とか「今日、何か特別なイベントですか?」と聞かれる始末。昼休みに至っては、食堂で他部署の人たちに「見て、あの人の靴、ピンクだよ!」と笑い話のネタにされているのが聞こえてきました。

「AIに任せたのが間違いだった…」と後悔しながらも、ここまでくると逆に開き直るしかないと感じ、午後はあえて堂々とそのコーデで過ごすことにしました。

---

6. 反省と教訓


その日の夜、家に帰ってからAIアシスタントを開き、「今日のコーデはちょっとやりすぎだったんじゃないか?」とAIにフィードバックをしました。すると、AIは「最新トレンドを反映した結果です」と冷静に答えるだけ…。どうやら、僕とAIのファッションセンスには大きなズレがあることを痛感しました。

今回の大惨事から学んだのは、AIに頼るのも大事だけど、やはり自分の感覚を信じることも大切だということです。AIは確かにデータに基づいて合理的な提案をしてくれますが、時にはそれが現実とかけ離れていることもあるんだな、と。

---

7. AIファッションの限界?


今回の件を振り返ってみると、AIが提案してくるファッションは必ずしもTPOに合ったものではないということが分かりました。AIはあくまで「トレンド」や「スタイリッシュ」を重視しているようですが、職場の文化や雰囲気を理解しているわけではありません。職場でのファッションは、やはり自分の目で見て判断するのがベストだと痛感しました。

---

8. 結論:AIに頼りすぎないことが大事


AIにコーディネートを任せるのは楽で便利ですが、今回のような大惨事を避けるためには、やはり自分の感覚や周囲の反応を大切にすることが大事です。AIはあくまで補助的な役割に留め、最終的な判断は自分で下すべきだという教訓を得ました。

次回からは、AIの提案に従いつつも、自分なりにバランスを取ったファッションを選ぶことにしようと思います。それでは、また次回のブログでお会いしましょう!次回は、会議資料をAIに任せたら、上司が絶句した理由とは?という話をお届けします。どうぞお楽しみに!

---

フォローしてくれたら、さらに面白いAIとの奮闘記をお届けしますので、ぜひチェックしてくださいね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?