見出し画像

AIが提案する趣味が、ドン引きすぎてやばい!


こんにちは、アラフィフサラリーマンの佐藤タスクです。最近、仕事の忙しさからくるストレスで、「何か新しい趣味でも始めてリフレッシュしたいなぁ」と思うことが増えてきました。でも、40代半ばにもなると、なかなか新しいことに手を出すのも億劫になるもの。そこで、ふと思いついたのが、最近お気に入りのAIアシスタントに「趣味の提案」をしてもらうことでした。

「AIなら僕にピッタリの趣味を見つけてくれるはず!」と期待していたのですが、その提案内容がまさかのドン引き過ぎて…。今回は、そのAIの突飛な趣味提案に驚かされながらも、笑いあり、困惑ありの一日をお届けします!

---

1. AIに趣味を相談してみた


仕事も一区切りついた昼下がり、僕はデスクに座りながら「そうだ、AIに新しい趣味を提案してもらおう!」と思い立ちました。最近、AIは仕事だけでなくプライベートなアドバイスもしてくれるので、まさに人生のパートナーのような存在。

「AI君、最近ストレスが溜まってるんだ。何か新しい趣味を提案してくれないか?」と軽い気持ちでリクエストしてみました。すると、いつもの冷静なAIボイスがすぐに返ってきました。

「佐藤さんに最適な趣味をいくつか提案します。リフレッシュに役立つ活動として以下をお勧めします。」

「お、さすがAI!早速どんな提案が来るのか楽しみだな!」とワクワクしながら待つこと数秒。画面に表示されたリストを見て、僕は思わず目を疑いました。

この画像はAIで作成しています。



---

2. ドン引き!AIが提案してきた趣味とは?


AIの最初の提案は、何と「スカイダイビング」でした。

「え、スカイダイビング?いやいや、いきなり激しすぎるでしょ!」と心の中で突っ込みました。確かにリフレッシュにはなりそうだけど、アラフィフの僕がいきなり空から飛び降りる趣味を始めるなんて、少しハードルが高すぎます。いや、少しどころじゃない、むしろ命の危険を感じます!

それでも、AIの提案だからと他の選択肢に期待してスクロールしてみると、さらに驚愕の趣味が次々と出てきました。

- 電動スケートボードレース
 「いやいや、アラフィフの僕が電動スケートボードに乗ってレースに参加するなんて、事故待ったなしじゃないか!」
 
- サバイバルキャンプ(無人島バージョン)
 「AIよ、僕をどこへ導こうとしてるんだ…?無人島でのサバイバルなんて、そもそも生き残れる自信がないんだけど…。」

- ミステリー・ハンティング
 「ミステリーハンティングって何?もはや趣味というよりスパイ映画の世界だよ!」

正直、どれも興味はあるものの、全てがリスクが高すぎる趣味。いくらリフレッシュしたいとはいえ、これらの趣味を始めるには相当な勇気と体力が必要です。「AI君、ちょっと落ち着こうよ…」と僕は思わず独り言。

---

3. それでも試してみる?スカイダイビング


とはいえ、AIが提案してくれたんだから一つくらい試してみてもいいんじゃないかと思い、最もインパクトがありそうな「スカイダイビング」に挑戦してみることにしました。

ネットで「スカイダイビング体験」と検索し、近場でできる場所を見つけて予約。飛行機に乗って高空から飛び降りるなんて、自分でも信じられない決断でしたが、これもAIに導かれた運命だと思って挑戦することに。

そして迎えた当日、パラシュートを背負って飛行機に乗り込み、いざ飛び降りる瞬間がやってきました。

この画像はAIで作成しています。

心臓はバクバクで「これ、冗談だったらよかったのに…」と後悔しながらも、空からの絶景を目にした瞬間、全ての不安が吹き飛びました!

風を切る音、広がる空、そして地上へと向かっていくスリル。この一瞬で、全てのストレスが解放された気がしました。「スカイダイビング、意外といいじゃん!」と心の中で叫びながら、無事に地上に戻った時には、全身がアドレナリンで満たされていました。

---

4. AIが意外と当たっていた?!


スカイダイビング体験後、僕は思わず「AI、ありがとう!」と言いたくなるほどの爽快感に包まれました。確かに初めは「こんな無茶な提案、あり得ない!」と思っていましたが、実際に挑戦してみると、普段の仕事のストレスなんてどうでもよくなるほど気分がスッキリしました。

その後、同僚や友人にこの話をしたところ、「えっ、佐藤さんがスカイダイビング?!」と驚かれつつも、「めちゃくちゃ面白そう!」と興味津々で聞いてくれました。さらに、一部の友人は「俺もやってみたい!」と一緒にスカイダイビングを計画することに。

---

5. 他の趣味はどうだ?


スカイダイビングは大成功だったものの、他の趣味提案にも目を向けることに。

この画像はAIで作成しています。

電動スケートボードや無人島サバイバルはまだ少し勇気が出ませんが、興味がわいてきたことは事実。何か新しいことに挑戦することで、普段の生活に刺激を与えられることを実感しました。

もしかすると、AIの提案には「自分では考えないけれど、実際やってみると面白いこと」が含まれているのかもしれません。これからは、少しずつAIが勧める趣味を試してみるのも悪くないかも。

---

6. AIの提案、悪くないかも?


今回の体験を通じて感じたのは、AIの提案は時に斬新すぎて「ドン引き」することもありますが、そこには新たな発見があるということです。普段なら絶対に手を出さないような趣味でも、AIの後押しがあれば一歩踏み出す勇気が出てきます。

もちろん、すべての提案が当たるわけではありませんが、今回のスカイダイビング体験のように、「やってみたら意外とハマる」ということもあるのです。これからも、AIに導かれながら新しい趣味に挑戦していこうと思います。

---

7. まとめ:AIに背中を押されて


「AIが提案する趣味なんて、大げさで無理だよ!」と最初は思っていましたが、実際に挑戦してみると新たな自分を発見できるかもしれません。AIの提案にドン引きしつつも、その裏には思わぬリフレッシュのヒントが隠れていることが分かりました。

これからも、AIと一緒に新しいことに挑戦し、楽しい毎日を送っていきたいと思います!次回は、AIが提案する休日プランが、家をカオスに変える!?という話をお届けしますので、お楽しみに!

---

フォローしてくれたら、さらに面白いAIとの奮闘記をお届けしますので、ぜひチェックしてくださいね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?