新卒を2ヶ月で辞めた転職記①

はじめまして。
2020年3月に大学を卒業し、転職した記録を残します。

目次
はじめに
1. 転職スケジュール
2. 良い点/困った点
伝えたかったこと

はじめに

私自身、仕事辞めたときにnoteで新卒の転職体験記を読んで励まされたので、かつての私のような方向けに、あくまで一人のケースとして参考になれば幸いです。

また、流行り病の世の中ですが、地方での転職のため、アナログな転職(直接面接、ハロワ通い)がメインです。転職に関する県をまたぐ移動について、誹謗中傷はお控え頂きたいです。

長文・乱文、許せる方のみ、ごゆっくりどうぞ。

1. 転職のスケジュール(2020年)

3月 大学卒業/入社
6月 退職
7月 引越し
8月 ニートを楽しむ
9月 ハロワ通い・面接
10月 内定・再就職
12月 現在に至る

ざっくりと、上のスケジュールで転職しました。のんきな奴ですね。

2. 転職して2ヶ月、良い点/困った点

総合的に今は幸せですが、時間が美化しているところもあるので、思い出したものを率直に書きます。

良かった点

・希望職種で転職出来た
・意外と内定でるし新卒も仕事辞めてる
・住み慣れた土地の有難さに気付けた
・コロナ禍で地方の価値爆上がり
・学生時代より就活の軸が具体的になった
・自分の立ち回りでは改善できないことを知った(主に人間関係)
・転職サービスを一通り試せた(登録、応募くらい。WEB面談はしなかった)
・総合的に見て、地方就職はまだハローワークが強い
・家事スキルが上がった/料理が好きになった
・引越し先の物価が安い

困った点

・辞めたいって言うのが一番のハードル
・給付金は引越し費用に消えた(給付金に圧倒的感謝)
・3月に整えたライフライン(wifi、保険など)全て解約
・一人暮らしの為、健康保険/年金関係を自分で手続きすること(親の扶養に入る場合また別)
・再就職の際、前の会社に源泉徴収票を発行してもらう必要があった。(円満退社じゃなかったので連絡するの勇気いる)
・新卒一年目で貯金が無く、無職期間がもう数ヶ月続いたら援助を親に頼むほどカツカツだった。
・自己肯定感が下がって友達に連絡できない
・SNSが怖くなる
・インスタ/YouTube広告が転職関係で埋まる(多分試聴時間のせい)
・月給は8万減

なかなかのパワーワードが出たところで、今回は終わりにします。

伝えたかったこと

コロナ禍に新卒が辞めても転職できたから結局ご縁と自分次第。
人生悪いようにも良いようにも変わるのは簡単だなって思いました。
今の現状も満足はしてないので、少しずつ生きやすい世界を選びたいものです。


次回は職種の話や具体的な自分の話が出来たらと思います。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?