現在の配信活動の目標および今後について


はじめに

こんばんは~飛魚です!!
マシュマロの回答がずいぶん長くなりそうなのでこっちで筆を執りました
まず初めに、今日こんな感じのマシュマロが届きました

こちらに関して、結論としては「少し先になったら徐々に増えてくよ!」って回答をしたのですが、こちらの理由を現在の私の状況や含め少し詳細に話していこうと思います。

現在の配信ペース

現在、私こと飛魚の配信活動は週4回となっています。
実はこの配信ペース、結構少ないんですよね…。
例えば4回の配分をシリーズ実況2回、単発1回、フリー枠1回とすると、シリーズ物の進みが滅茶苦茶遅くなってしまいます。まぁ当たり前のことなんですが、いつ何が流行るかわからないyoutubeという魔境を考えると現在の「休止中に気になっていたけど現在特に流行っていない」ゲームは早めにやり切ってしまいたいという事情があったりします。
(イメージとしては積みゲー消化中って感じなんですね。ダンガンロンパで一区切りにしようとは思っています)

活動全体の目標

また、配信ペースの他にも活動全体の目標も関係していたりします。
目下押し進めている目標は「コンテンツの充実」です。というのも、現在自分のコンテンツは初見向けではないと思っていて(チャンネル自体アーカイブが並ぶだけなので…)、ショート動画をはじめとした「触れる機会が多く、わかりやすい」チャンネルにしたく動いています。

その中で、優先度が最も高いのが「配信活動と同時並行で継続的にショート動画を投稿できるようになる」能力を身に着けることです。
ここら辺が実のところ配信の配分にもかなり影響してます。

リソースの管理

これにより現在の自分の状況は
「積みゲーを消化しつつ、継続的な動画投稿体制を確立する」となります。
この継続的な動画投稿体制とは要は習慣化という話なんですが。これが中々大変で、要するに「毎日ランニングをするぞ!(ランニング1日目)」といった状況なので3日坊主になるかどうかの瀬戸際なんですね…💦

その上で、単発ゲームってシリーズ物と比べるとリソース量が高いんです。
ゲーム購入・ダウンロードをはじめとして、サムネの作成の際の素材集めも一からやらねばならず、さらに枠を立てるときもちょっと手間がかかります。(実はシリーズ物はyoutubeの過去立てた枠の設定を流用できるためサムネとタイトル、概要欄を変えるだけでいい)

まとめ

①積みゲーを早く消化したい
②動画投稿体制の確立にリソースを割きたい
③単発ゲームはシリーズゲームよりわずかながらにもリソース消費量が多い

こういった事情があり現在単発ゲーム実況の優先度がかなり下がっているという背景があります。

私も本当は色んなゲームがしたいっ…!!!!!!!

けどコンテンツの充実をおろそかにして伸び悩み、その焦りや疲労から休止になったんじゃないのかお前は…!

といったかつての感情も相まって現在の活動内容と相成っています。
ホグワーツレガシーが「配信カンを取り戻す」
ダンガンロンパが「動画投稿を通じてコンテンツの充実化を行う」
としたいわば裏目標があり、ダンガンロンパが終わるころには動画投稿が継続的にできるようになってると見込んでおります。

状況としてはそんな感じ。
ここを乗り越えたら単発のホラゲ含め色々やっていこうと思うからもう少し待っててや!!!!👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?