今を今として

今を今として捉えること
同時代同時間を共有していること
今年2020年の現実

携帯持たない、TV見ない、ラジオ聞かない、新聞も週刊誌もネットも見ない、そんな生活で、いま起きていることを、共有しない日常ならば、何も変わっていない、何も変わらない今年だったでしょうか。

2000年以降から、普通に多くの人達と共有してしまってる情報が沢山あるわけで、それぞれに興味あるなしの差はあるかもしれないけど。良いことも悪いことも我が身に起きていなくても、それも我が身だ!と共通疎通してしまうような地球人共同体的な共存意識が少なからず、あると思うのです。だから、敏感になってしまうのかなぁ。

しかし、心の鍛錬やばくない?今年…
必要?それ…ガクッと、ヘコヘコっす。
普通に、辛いんだけど。
現実を捉えることの…
前に進んでるようで立ち止まり
進んだようで、まだここか、またここか
みたいな進み方してる気がする。
どうやって心身を取り戻す?
今までどおりでよいのか?
今までどおりが通用するのか?
正直わからないです。
でも、諦めたくもないです。

普通に寝て起きて、ご飯も食べれますし、仕事して、誰かと喋って、また寝ますけど。普通にしてるみたいな日常ではありますが。なんとなく、どう例えたらいいかな、歪んだ空間とゆうか、グニャグニャした時間の中にハマってしまってるような…(わかりにくいね…)
こんな時代にTENET/テネットが公開されることもなんかあるのかな、(まだ見てないけど(笑)


とにかく、今まで通りにはゆかないような、せーのでみんな、ゼロ地点から考え直すところに居るような気もするし。なんてゆうか、現実にガツンと直面して乗り越える方法の模索をしているような日々。感覚的には東日本大震災の頃を思うけど、それとも違うし。

手探り、ヨタヨタしながら
ヒントくださーい
師匠いませんかー
博士の発明ありませんかー
求めてしまってます。(笑)

模索真っ最中で、当然のように精神世界的なところも含まれてくると思う。でも、信じるとか信じないとかとも違うとゆうか、宗教のような長年続いてきた集合意識とゆうか、そうゆう類のものに入信するような縋り方でもなくて、そうした集合体から脱したもの、別の方法で突破したい!とゆう思いもある。今なりの今だから!とても難しいけれど、何か、西洋と和のバランスで日本人なりの捉え方や策が術が生まれるような気もしていて、そうしたちょっとワクワクするような面白い方向に導かれてゆかないものかなぁと、想像している。

これからの
新しいワクワク
新しいドキドキ
なのだと思いつつ。
ヒント探しつつ
同時代の、みなさまと
この先を繋いでゆけたらなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?