トレード初心者から手法構築、勝てるようになるまでのストーリー例

こんにちは。とびたろうです。
今回はストーリー形式にて、
男性会社員編で手法構築の流れと勝てるまでをご紹介します。
途中、太字でキーポイントを挿入します。
ストーリーが面倒臭い方はそこまで飛ばしてください。

男性会社員編

第1章 出会い

男A『あーーーー、だるい。仕事疲れた。もう21時で今から飯食って、シャワー浴びてYouTube見て、、、明日も8時30分に出社だから。。。7時半起きかぁ。。。全然自由なんかねーじゃん!仕事のための人生、他人のための人生じゃん!!あー嫌だ嫌だ!!』

~携帯を眺める~

オンライン広告『誰でも気軽に始められるFX!実は俺会社辞めたんだ。専業トレーダーになって今は経済的に自由な暮らしを手に入れてるぜ!』

男A『専業トレーダーかぁ。いいなぁ。会社に縛られず、FXやれば自由な時、稼ぎたいときに稼げるのか。。。こんな状況は嫌だし、俺も専業トレーダー目指して勉強するか!本屋行って勉強するか。。。って閉まってるじゃねーか。はぁ。今日は木曜日だし、土日に買いに行くかぁ。でもせっかくの休みの日に勉強するのも。。。まぁ、でも土日だけちょこちょこ勉強していくか』

~土曜日~

男A『むにゃむにゃ、あーもう昼前か。仕事で疲れてるし、本屋は明日にするかぁ。』

~YouTubeでゴロゴロ~

男A『やっちまったぁ、本買えなかった。もう夜じゃん。明日!明日こそは買いに行くぞ!よし、寝よ!今日は早く寝る!!』

~と、言いながらYouTubeで夜更かし~

~~~~~~~~~~~~~~~

~日曜日~

男A『むにゃむにゃ、あーもう昼前じゃん!あー、早く寝るつもりがぁ。。。夜更かししちゃった。昨日の俺バカバカバカ!!でも今日は本屋に行くぞ!!』

~14時30頃~

男A『うーん、Amazonで買っても良かったんだけど、やっぱり直接選ばないとなぁ。俺が勉強しやすい本じゃないと長続きしないし。。。』

~16:30頃~

男A『よし!早速本を買ったので勉強だ!ふむふむ』

~17:45分頃、40ページくらい読む~

step.1 勉強をしているつもりになり、根拠もなしにFXで何だか勝てる希望を見出していく。

男A『明日会社だし、晩飯食って寝るかー』

~月曜日~

男A『あー。眠い。会社だるい。でも、昨日は40ページくらい読んで勉強になった。今日も会社終わったら読むぞー!』

~仕事終わり~

男A『疲れた。。。もう22時じゃん。もう本読む時間ないし、明日早く帰れたら見よ。今日は寝る。』

~火曜日ー木曜日~

男A『はぁ、全然早く帰れなくて勉強する暇なかったな。金曜日の夜に勉強するか』

~金曜日~

男『仕事疲れたぁ!!スト缶かビールでも飲んで疲れを癒そう。。。コンビニ行こう』

~少し酔っ払いながら本を開くが、集中力が続かず5ページほど読んでYouTubeを見始めて夜更かしして寝る~

~土曜日~

男A『あー、だる。また、勉強できなかった。勉強するか。。。って昼前やん!俺のバカバカバカ!でも、疲れて勉強する気が起きない。。。ベッドの上でゴロゴロしてから本読もう』

~夕方~

男A『自家発電してたら、二度寝してたぁぁ!!うわぁぁぁ。でもやる気が。。。とりあえずシャワー浴びてからやろ。』

~シャワー後に本を開くものの集中力が続かない。ふとここで閃きが!~

男A『本だから俺は勉強できないんだ!YouTubeでFXと検索をしてっと。。。お!!たくさん出てきた!!』

~一番上に出てくるものだけを見る~

男A『ふぅー、なるほど勉強になる。分かりやすいなぁ。YouTubeなら通勤中でも気軽に見られるし、休み時間でも見られるぞ!』

step.2 決断できない自分の弱さを会社や周りに言い訳を作って行動しない。買った本を最後まで読まない。楽に勉強できる道を選ぼうと検索をし、一番上にくるものだけを見てリサーチしない。

~日曜日~

男A『へぇー、FXで爆損動画?』

~視聴~

男A『バッカだなぁ。損してるでやーんのwwwでも勉強になることはないから見ないでいいや。俺はこうならないように勉強するもんね。』

~バカはどっちか~

~~~~~~~~~~~~

男A『YouTube見るのも結構大変だなぁ。Twitterとかどうやろ?うわ!!たくさん出てくる!へー!え!爆益!?手法!!短期間で大金!?まじか、ヤバイ!!商材買ってこれで手法極めたら会社辞められるやん!!俺もこの手法を身に着けて、10万円を100万円に1週間でして。。。1億まで。。。複利もあるし、1年で億り人になれる!!よっしゃぁ、1年で億り人になるのに2万円の商材は安い!買った!!』

~購入~

男『2万円も出したからちゃんと読み込んで勉強しないと。。。なるほど(分かってない)すごい!!これは確かに聖杯だ!!いける。。。!いけるぞ!!』

~口座開設~

男『早速10万円入金したぜ。俺も10万円からまず100万円くらいにするぞ。よし早速やってみるか!!えーと、、、とりあえず1lotくらいかな?』

~最初から含み損で-2500円に焦る~

男A『手法通りにやったら+4000円だ!!すげー!!FXって手法さえあれば勝てるんだ!!』

~2回目、心臓をバクバクさせながら~

男A『うおー!!やったぜ!また勝った!!+2500円!これはいける!!』

~3回目、含み損で-2万円になる~

男A『うわぁぁぁ。稼いだ分が!早く戻れ戻れ戻れ!!手法通りだ!よしよしよしいけー!!+1500円で決済!助かったが、よし!もう8000円も稼いだぞ!』

step.3 手法を盲目的に信じ、資金管理を考慮していない危ないトレードをしていることに気づいていない。短期間で含み損を抱えながらもポジポジしているにも関わらず、利益になっていれば含み損の時間を忘れてしまう。典型的なプロスペクト理論にハマる。

第2章 希望から絶望へ、そして否定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?