見出し画像

エビ中メンバー音域まとめ2023年5月ver.(ちょっと解説つき)

約1年前、何気なくしたツイートがめっちゃ伸びました。

エビ中メンバー全員の音域をまとめた表。そんなに需要があるとは知らず、止まらない通知に驚いた思い出があります。

あれから1年。新メンバーが加入したということで、新しい音域表を作ってみます。



やり方

・エビ中の全音源を聴き、それぞれの最高音、最低音をメモする。

こんな鬼のような方法、サボり魔である私ができるわけ…ないのですが、1年前にほとんどの曲のチェックを終えているので今回やるのはそれ以降にリリースされたもののみ。比較的すぐ終わりました。

とはいえ、それだとえまゆなのサンプルが少なすぎます(kyo-do?収録曲しか音源化されていない)。そのため、えまゆな、ココユノノカに限りライブでの歌割りも考慮しようと思います。

この世界には「エビ中色分け歌詞工房」という神様が存在していて、10人体制の歌割りも結構まとめて下さっているのでめちゃくちゃこのサイトを参考にさせていただきました。



ルール

・ファルセットは含めない
・姉メンは音源のみ、妹メンは音源以外も含む
・現時点で公式的に見返せないライブにおいて、最高音が地声かどうか判断できない(ファルセットだった可能性というか記憶がある)場合、最高音として考慮しない



結果・解説

最低音はだいたい同じmid1F。元々mid1Fに到達する曲は「ジャンプ」と「君のままで」「ちがうの」だけでしたが、「ヘロー」も追加されました。

「ヘロー」はそもそもキーが低い楽曲ですが、mid1Fが10回以上、柏木さん含め5名に観測されるなどエビ中音域界に革命をもたらす楽曲となりました。

桜木さんの「ちがうの」、小久保さんの「君のままで」は武者修行フリーライブの歌割り。「君のままで」は1番Aメロ、2番Aメロの2回mid1Fがありますが、どちらも小久保さんパートでした。この2人は低音がきれいですね。

ちなみに、ココユノノカは昨年の音域表時点ではそれぞれmid1F#、mid1G、mid1Gが最低音でした。単純に歌われた楽曲の数が増えたのもそうですが、3人が信頼されて、難しい低音を任せられるようになったのは感慨深いですね。

えまゆなの2人は「ばないようにしよう」がmid1G#。まだ他のメンバーに比べると音は高いです。ココユノノカ同様、将来どのパートを任せられるか注目です。


最高音は相変わらず星名さんの「ボーナスステージ」がトップ。これが抜かれることは未来永劫ありえないでしょう。DISH//時代の関内デビルにエビ中(星名中山)がゲスト出演した際に、ニューアルバム「Playlist」にエビ中史上最高音があるという話になり、マスターに「やってみてよ」と振られて座りながら軽々と歌っていて度肝を抜かれた思い出があります。

真山さんは高音のイメージがありませんが、「シンガロン・シンガソン」のラスサビ「事です」がhiF#でした。現在はファルセットですが、音源では地声っぽいのと、forever aiaiでは地声だった記憶があります。ちなみに、前回の音域表にはhiGと表記していましたが、正しくはhiF#です。

もうひとつ前回から訂正されたのが小林さんのhiF#。「自由へ道連れ」のラスサビ「相反す」をhiFとしていましたが、hiF#が正しいです。この曲のかほりこのラスサビは"生命"です。エビ中の魂がここで呼び覚まされます。

中山さんは唯一昨年と最低音、最高音ともに変わりませんでした。ファルセットも含めると「きゅるん」や「kyo-do?」でかなり高音を歌っていますが…。
最近は「kyo-do?」のように地声で出せる音程を裏声で歌う曲が少し増えているので、その影響もあると思います。

風見さんのhiFは「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」で観測された最高音。安本さんのシャウトを音程まで忠実に再現しています。昨年の春ツアー?で初めてやったっぽいのですが、私が9人ver.を最初に聞いたのは柏木さんの卒コンで、アリーナ席で衝撃を受けました。

小久保さん、桜井さんはそれぞれ「いつかのメイドインジャピャ〜ン」のサビ「たとえ苦しくも」「震えるこのに」です。桜井さんは武者修行フリーライブですが、小久保さんのパートは柏木企画でのパートです。フリラではなぜか風見さんパートになっていました。リアルにちょっと苦しそうだったので(小声)。

仲村さんはイメージより低めですが、「ハッピーエンドとそれから」ではファルセット参考記録でhiEを出していましたね。
メモには「hiD#未(未確認中学生X)」と書かれていましたが、この曲にhiD#なんてあったかな…なんで書いたのか思い出せない。笑

余談ですが、似たような企画を今年のはじめに私のYouTubeにアップしました。1万再生くらいされたと思いますが、チャンネルがBAN!されたのでもう二度と見られません。残念でしたね。はっはっは。
あの動画はファルセットもランキングに入れてしまったので間違いだらけで、消えてよかったと思っています。ただ、私も元動画を消してしまったので二度と見返せません。はっはっは。



ランキング

最低音

最高音




まとめ

いかがだったでしょうか。ココユノノカが加入して2年、様々な楽曲の様々なパートを任されて成長する姿を目の当たりにしている分、現在は音域が狭いえまゆなの2人の成長も楽しみで仕方がありません。
ちなみに…放送部の歌声喫茶や関内デビルのBFFではえまゆなも上記の音域を超えてた気がしますが、そこまで集計したら死んでしまいそうなので見て見ぬ振りをさせてください。

字が汚いね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?