エビ中ラジオへのメール投稿、これを読めば困らない

ラジオへのメールは、認知をもらう上で最短かつ効率的な手段だと思います。いくつものお話し券を積んで覚えてもらうのもいいですが、ラジオへのお便りは基本無料。エビ中メンバーの記憶力をもってすれば認知をもらうのは比較的簡単です。
しかし、いざ送ろうとすると、色々と不安なポイントが出てくると思います。そこで、エビ中ラジオにメールを送る際の注意事項をまとめてみたので是非、ご覧下さい。


①最初はとにかく数を送る

まず大切なのは、たくさん書いてたくさん送ることです。エビ中のラジオは他のアイドルラジオと比較してもレベルが高く、1通から2通程度しか送らずに採用されることはかなり稀です。慣れるまでは「数打ちゃ当たる戦法」で。メールを書く時間が無ければ、月に1回ほどのペースで一気に送ってもいいと思います。

(1)膨大な量を送ったところで、向こうは多分気にしない

しかし、「メールをたくさん送ったらラジオスタッフが大変なんじゃ...」と思う方もいると思います。確かに、全てのメールに目を通さなければいけない制作側の方の苦労は多少増えるかもしれません。しかし、メールの母数が多い分「良いメール」が発見される可能性は上がりますし、そもそもラジオの核であるメールの数が少ないと番組の存続に関わってきます。結果的にメールをたくさん送ることが番組のためになるのではないでしょうか。

(2)しかし、適当なメールはNG。読み返しても恥ずかしくないメールを

たくさん送るといっても、適当な質問ばかりを送っては意味がありません。番組をより良いものにするためのメールですから、そのメールからトークが広がるビジョンを想像しながら書きましょう。また、あくまでも「メール」なので、きちんとした文体で、敬意をもって書くのが良いと思います。採用されなくても、後から読み返して恥ずかしくないメールを心がけることが大切です。

(3)将来、どんな系統が採用されやすいか分析できる


多く送ることは、自らのメールの分析にも役立ちます。「こういうメールが採用されやすい」「このコーナーは少し苦手」という特徴を掴めば、楽にメールが書けるようになると思います。


②パクリはダメだが、インスパイアはOK

盗作は当然、絶対にNGです。発覚するとラジオネームやメールアドレスが記録され、採用されなくなってしまうかは分かりませんが(笑)、あくまでも自分の考えたメールで勝負しましょう。
ただし、他人のメールはどんどん参考にしましょう。メールの長さ、どれほど読みやすい文章にするのか、どのタイミングで質問を入れるかなど、ハガキ職人さんのメールはとても参考になるので、普段からその点も注意してラジオを聞いてみたら面白いかもしれません。
また、他人のメールと同じようなテーマで、質問だけ変えるのはアリだと思います。いま、この瞬間にも何十、何百ものラジオが電波に乗っているわけで、その全てのメールにも被らないネタなどいくら考えても出てこないでしょう。丸パクリはもちろん良くないですが、似たようなメールならバレない範囲であれば送っても良いと思います。


③ネットニュースを参考にしてみよう

(1)「ただ疑問に思っただけ」で採用されることは稀

ふつおた(コーナー等でテーマが設定されているメールではない、普通のおたより)は他のメールに比べ確かに書きやすいですが、その分競合率も高いです。そのため、読者、つまり制作側の目を引き、印象に残るメールを書くことが重要です。
しかし、「ただ疑問に思っただけ」のメールが印象に残ることはあまり無いでしょう。前述したようにエビ中ラジオは謎にハイレベルなので、激おもろハガキ職人さんたちに淘汰されてしまいます。
そこで私が参考にしているのがネットニュースです。ネットニュースは、読者の目を引くテーマで溢れています。特にエンタメニュースが豊富で、簡潔で分かりやすい文章で書かれているので書く際の参考にもなります。
なお、私は暇さえあればヤフーニュースとねとらぼを見ています。ヤフーニュースは「エンタメ」と「国内」のニュースがメールに関連しやすいです。


④番組のことを知る

(1)コーナーの種類

各ラジオにはコーナーがあり、それぞれでメールが募集されています。そのため、コーナーごとの対策をすることが大切になります。

私立恵比寿中学放送部
・エビ俳句
各放送で1通のみ採用される、エビ中関連の俳句投稿コーナー。他の番組、コーナーとは異なり選んでいるのはメンバー自身だと言われています。採用されたらその俳句をメンバーが色紙に書き写して送ってくれるという神コーナーであるが故に競合率は半端ないです。

・ふつおた
こちらも各放送で基本1通のみ。採用されると番組オリジナルステッカーがもらえます。エビ俳句や後述する歌声喫茶にメールが集中するのか、この番組では比較的採用されやすいかもしれません。

・歌声喫茶
こちらも各放送で1通。リクエストした楽曲をメンバーが歌ってくれるという、これまた神コーナーです。採用されても何も貰えませんが、やはり倍率は高く、あまり採用されません。しかし楽曲をリクエストするだけなので初心者におすすめです。

・方言のコーナー
メール募集をしてから1度もやっていないため、存在すらも不明なコーナーですが、一応書いておきます。メンバーに言ってほしい方言をリクエストするだけ。しかし、おそらく送っても意味はありません。

エビ中☆なんやねん
・番組紹介
昔使われていた番組紹介文が嘘なのでは、ということで始まったコーナー。「この番組は」という文言から、その時の情勢や季節に応じた面白いことを言うというスーパー大喜利コーナーなのですが、天才が何人かいるせいで採用されるとは思えません。行ける!と思った猛者は送ってみてください。

・ふつおた
ここが最も初心者に優しいと思います。特にライブやイベントの感想メールは職人でない方が採用されていることが多いです。しかし、強い方々がたくさんいるのは変わらないため、イベント感想以外はハガキ職人さん激強になってしまっています。私も数ヶ月採用されていません。

・心菜のNGを探せ
「心菜じゃんけん」から派生した新コーナー。タイトル通り桜木心菜のNGを探すコーナーで、比較的考えやすいのではないでしょうか。とにかく思いついたものをメモしまくり、良さげなメールをたくさん送ってみましょう。

・中山莉子やけど、なんやあれ
たまに行われる中山莉子専属コーナー。年2、3回なのでその分メールの母数が多く、倍率が高いです。なんやねんのコーナーは大体大喜利なので、面白そうなものを思いついたらとりあえず書いてみましょう。

・安本彩花の怖い話
年一度のみ開催されるコーナー。2、3通しか採用されませんが、メールが長く何通も思いつかないためそれほど倍率は高くないと思われます。シンプルに怖い話を送れば安本彩花が面白くしてくれるので、大喜利でもなくて楽かもしれません。

・星名美怜の適当歌謡ショー
おそらく毎年年末に一度だけ行われるコーナー。適当なテーマを送れば星名美怜が適当に歌にしてくれますが、テーマを選ぶのは出演者なので大喜利的な面白さが必要になってきます。ただこれも思いつきやすいので、良さそうなメールは積極的に送ってみましょう。

リアル頑張ってる途中neo
・ふつおた
この番組は少し特殊で、1つの放送でふつおたが1通読まれるかどうかなので数送るのはかえって非効率になるかもしれません。また、エビ中2人から3人のみで回しているので難しいメールは採用されづらいです。この番組は、「疑問に思ったこと」をそのまま送ってみたら逆に採用されやすいかも。

・リアル頑張ってる途中な事
タイトル通り、リアル頑張ってる途中な事を送るコーナーで、1放送で確実に1通採用されるので倍率は低く、採用されやすいと思います。ポイントは、生活に関わること。例えば、「手帳をつける」「自炊」など、全員の生活に関係するものは採用されやすいイメージがありますが、逆に「ゲーム」や「勉強」など特定の人にしか該当しないものは難しいかもしれません。

・属性
タイトル通り、「寒さに強い」や「お腹が弱い」など、自らの属性を送るコーナーです。こちらも生活に関わるものが採用されやすいイメージがありますが、そこまで自分の特徴は見つけられないと思うので1度の収録に奮発するのはおすすめできません。4、5回の放送に一度程度しかやらないので、少数精鋭で送るのが効率的です。

・ブチ切れ代行
イラッとしたことをエビ中に代わりに怒ってもらうコーナー。私は温厚な性格なので苦手ですが(笑)、普通ブチ切れることなどないと思うので少しでもイラッとしたものを大袈裟に書いても問題はないでじよう。

・駆け抜けろッ
日常で起きた恥ずかしくて駆け抜けたくなった出来事を送るコーナー。私自身採用された経験がないのであまり分かりませんが、とにかく「(恥ずかしい出来事)、駆け抜けろッ」と送ればなんとかなるはず。普段からアンテナを張らなければならないのが難しいです。

(2)収録の間隔


・私立恵比寿中学放送部
不明(隔週月曜日?)
私は間隔が掴めず、毎度収録日を逃しています。分からないのでアドバイスはできませんが、そもそも収録日は気にせずに、メールを書いたらその都度送るスタイルで良いと思います。後述するエビ中なんやねんとは異なり、収録から放送までのギャップが長くタイムリーな話題は扱いづらい性質上、収録日の直前に送る必要性は特にありません。

・エビ中☆なんやねん
隔週水曜日
本編で「○月○日水曜日にRadiotalkの生配信を行います」と言われます。その日に収録が行われ、基本同週金曜日に1本目が放送されます。この番組は短くて2日しかギャップがないので、タイムリーな話題が採用されやすい傾向にあり、例えば収録日の前日に起こったことなどはすぐに送った方が良いです。人によっては「収録日の直前に送った方が制作側の印象に残りやすく、採用されやすい」と言う方もいますが、その点は分かりません。少なくとも私は気にしていません。

・リアル頑張ってる途中neo
不定期(番組公式が発表)
たまに番組公式SNSで「○月○日○○時までに送っていただくと採用される確率UP」と投稿しています。実際に確率UPしているか知りませんが、過ぎると採用されないので確実にそれまでには送っておきましょう。

(3)出演メンバー


・私立恵比寿中学放送部
真山りか、他2名

・エビ中☆なんやねん
桜木心菜、他1名(及びなすなかにし、オズワルド)

・リアル頑張ってる途中neo
2、3名(うち桜井えま、仲村悠菜はほぼ確定)


⑤採用されやすいメール、されづらいメール


メールは送っているけど一向に採用されない、という方もいるでしょう。私もメールを送り始めてから半年間は全く採用されませんでした。
そういったメールを読み返してみると、単純に面白くないことが多いです。エビ中☆なんやねんだと、あくまでもメインはエビ中なので芸人さんに焦点を当てるメールの優先度は低く、かなり面白くないと採用されないでしょう。
逆に採用されやすいのは、前述したようにライブやイベントの感想メールです。競合は多いですが、感想を送るだけなので面白くする必要がなく、愛があれば誰でも思いつくはずです。ライブやイベントは言語化が難しいと思いますが、文字として残すという意味でも送ってみてはいかがでしょうか。
また、エビ中メンバーをイジるメールは扱いが難しいです。超面白い人なら別かもしれませんが、普通、知らない人からのイジりは悪口です。気をつけましょう。


⑥愛のある文章を


どんなメールだったらエビ中メンバーは嬉しいか、もしくは傷つかないかを考えて送りましょう。リア頑など、若いメンバーしかいない場合もある番組は、トーク力を見越して簡単なメールを送るというのも一種の愛です。いざとなったらカットするでしょうが、採用されたのに話す内容がなくて変な空気になる可能性も無いとは言いきれません。オール・フォア・エビ中の精神でメールを考えましょう。
また、メールなので、文体、形式、内容にも注意を払った方が良いです。「この人、ちゃんとしているな」と思われる必要は無いかもしれませんが、「この人、メールの書き方が雑だな」とは思われたくないですよね?そのメール内容に応じて、最大限読みやすく、分かりやすい状態で送信ボタンを押しましょう。
勢いで送信しないことも大切です。深夜テンションで書いたメールは面白いかもしれませんが、後から読んでみたら文体が変だったり、誤字脱字が多かったりします。1日置いて、エビ中に読まれても恥ずかしくないかもう一度確認してから送信しましょう。


⑦テンプレート

いざメールを送るとなった時にどんな形で送れば良いか分からない方もいると思うので、私が書く際のテンプレートをご紹介します。

○○県

ラジオネーム(部員ネーム):○○


メール本文


住所・氏名・電話番号
神奈川県

ラジオネーム:


エビ芸人さん、こんばんは!私は、とあるアーティストのライブに行く約束を友人としていました。私は2人分のチケットを購入する係で、土曜日の朝10時に発売だったので9時55分にアラームをセットし、チケットをスムーズに買えるように住所などを事前にコピペして完璧な準備をして臨みました。当日、9時55分のアラームが鳴って、56分にはチケット販売サイトまで到着し、もう待つだけの状態に。そこで肩を回して待機していた私の目に入ってきたのは、本棚に入っていた「進撃の巨人」の最終巻でした。特にすることもない私はそれを手に取り、最後の感動的なシーンを改めて読み返しました。「何度読んでも面白いなぁ」と思いながら漫画を置いてスマホを見ると、時間は10時25分。なんと30分近く「進撃の巨人」を読んでいたのです。急いでチケットを買おうとするも既にソールドアウト。ここ数年で類を見ない痛恨の失敗でした。みなさんが最近した痛恨の失敗エピソードがありましたら教えてください。


郵便番号
住所
電話番号
氏名

私は本文の前後は2行開けています。その方が見やすいと思ってやっていますが、そうでもないと思ったらする必要はないです。
必ずしもテンプレに従う必要性はありません。そちらの方が読みやすいと思うのであれば、本文中に改行したり、1行開けたり、色々工夫をしてみましょう。ちなみに、(笑)は書いても採用されますが、その部分は読まれません。
また、ノベルティのないエビ中☆なんやねんには住所を送る必要はありませんが、一応記載しています。
メールのタイトルはふつおたの場合は「ふつおた」(カギ括弧必要なし)、コーナー名の場合はそのコーナー名を書きましょう。


まとめ

以上が、私がエビ中ラジオにお便りを送る際に気をつけていることです。細かく書きましたが、実際はこんなに気を遣う必要はありません。友達にメールを送る感じで、気楽に送ってみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?