見出し画像

毎日キングコングで好きな回を10個選んでみた

暗い時こそ笑いが必要だと思ってます。

そんなみなさんにオススメしたいYouTubeチャンネルがあります。

『毎週キングコング』というYouTubeチャンネルを知っていますか?

お笑い芸人のキングコングがやっているYouTubeチャンネルです。

毎週日曜日の22時頃にアップロードされていて、主にキングコングのフリートークが聞けるチャンネルになっています。

2014年3月に『キングコングのあるコトないコト』というレギュラー番組が終わってから、唯一映像メディアでキングコングの両人が観れる貴重なコンテンツになっている。

そんな『毎週キングコング』が元々は『毎日キングコング』というYouTubeチャンネルだったのをご存知でしょうか?

毎日キングコングとは?

『毎日キングコング』(現・毎週キングコング)は、2013年8月6日に始まったキングコングのYouTubeチャンネルである。

まだYouTubeがそれほど認知されていない時代、今みたく芸能人が全く参戦していない時期に始まったYouTubeチャンネルだ。

毎日23時頃に更新されていました。

「チビッ子YouTube相談室」と称して、ユーザーから頂いた質問にキングコングの2人(主に梶原さん)が実際に検証したり、答えたりしている。

2018年5月13日に『毎週キングコング』に改題されるまで、1740日1740回毎日動画をアップロードしていた

立ち上げ理由は、テレビのコンプライスが厳しくなって、テレビで本当に面白いことが出来なくなったから、YouTubeで面白いことをして、テレビ関係者に「面白いことをしてますよー」と売り込むきっかけになればいいみたいな趣旨だったように思う。

だから、80年代や90年代のまだテレビの規制がゆるゆるだった頃の過激で低俗な企画が多かったのが特徴です。

好きな動画を10本選んでみた

そんな1740本ある動画の中から、僕が独断で好きな動画を10本選んでみました。

とは言っても1740本の動画を観返す時間や労力は僕にはありません。

なので選出基準はこの2つ。

①とにかく面白い
②初見のインパクトがすごかった

4分~5分くらいの短い動画ばかりなので、お時間ある時に観てもらえると嬉しいです。

目次をつけましたので、気になるタイトルをクリックするとそこに飛ぶので時短になります。

それではスタート!!!!!

━✂️━━━━━━━━━━━━━━━━

1 バナナの皮

『毎日キングコング』の記念すべき第1回。

7年前なんで2人とも若いですね。

まだまだ尖っていて目付きが鋭いし、今のキングコングとの違いを観れるのもまた面白いかもしれませんね。

ラストの展開には「さすが梶原さん!」と大爆笑したし、毎日の楽しみが1つ増えたとワクワクしたのを覚えています。

━✂️━━━━━━━━━━━━━━━━━

2 ぐるぐるバット

全1740回の中で1番好きかもしれない。

真っ先にこの回が浮かんだし、何回観ても笑ってしまう回。

梶原さんの結果に対して、「ヤラセの匂いがする」「芸人の悪いクセが出てる」とイチャモンをつける西野さん。

「じゃあやってみろ!」と主張する梶原さん。

毎日キングコングで初めて西野さんも検証企画をやった回でもあるのですが、結果は、、、(笑)

今までたくさんの芸人やタレントのぐるぐるバットを観てきましたが、西野さんが1番面白いかもしれない。

とにかくオススメです!

━✂️━━━━━━━━━━━━━━━━━

3 出会い頭のキス

最後の結末がすべてなんですが、そこに向かうまでの2人のやり取りが面白い。

企画に積極的な梶原さんと照れが勝って消極的な西野さんという構図が何とも。

キングコングはお互い相思相愛なんだけど、西野さんは梶原さんとのマジな雰囲気が昔から苦手。

逆に梶原さんは昔からこういうのが平気で全く動じないんですね。

何か学生時代の休み時間を思い出す回ですね。

こういうくだらないことに真剣に取り組んでませんでした?

それを見て女子が「また男子がくだらないことやってるー」って言ってくるんですよね(笑)

━✂️━━━━━━━━━━━━━━━━━

4 キンコン西野ブチギレ

キングコングの2人はひな壇が苦手だと自ら言っていますが、実は大喜利も大の苦手なんですよね。

だから、梶原さんが面白い解答を出せるわけもないし、西野さんもそれをわかっているんです。

なので序盤から常に西野さんは笑いを堪えているし、梶原さんは大喜利に自信があるとかウソばっかり言ってフリを入れている。

暗黙の了解でこういうミニコントに持っていく方向に舵を切ったのだと思います。

芸人さんはこういう即興コントをすぐに出来てしまう所が本当にすごいですよね。

梶原さんの演技力の高さ、必要以上に梶原さんを庇う大袈裟な西野さん。

最後のほうはシャンプーハットの漫才みたくなっているのが好きです。

←お笑いフリークの人はわかるよね?

━✂️━━━━━━━━━━━━━━━━

5 ズボンとブリーフを手を使わずに履いてみた

近年YouTubeの規制が厳しくなっているのに、なぜか削除されないのが不思議な動画(笑)

毎日キングコングはこういう低俗な企画が多いから、モザイクが入っている回が多いんですよね。

近いうちに削除されるかもしれないので観ておくなら今のうちです。

梶原さんの動き芸のすごさが凝縮されている回です。

イチイチカメラにキメ顔をしてくるのがまた面白い。

個人的にツボなのが西野さんがロッキーのテーマを忠実に再現しているところ。

梶原さんの面白さを引き立てるのに一役買ってます。

手を使わずにパンツを履くという回もあるので、合わせて観てみると面白いです。

━✂️━━━━━━━━━━━━━━━━━

6 梶原の変顔が1種類しかない疑惑を検証

サムネのインパクトがすごいですよね(笑)

この動画も大好きな回で何度も観てます。

梶原さんの変顔が1種類しかないかの真相は、もう梶原さん本人も西野さんもわかっている。

だから「舐めんな!」と西野さんが早い段階でフリを入れてるんですね。

システム的には先程紹介した「キンコン西野ブチギレ」とほぼ一緒です。

梶原さんの変顔に対して、あくまで梶原さん側につく西野さん、ガヤとして盛り上げるスタッフの山口トンボさん。

コンビネーションが光る一作。

━✂️━━━━━━━━━━━━━━━━━

7 これが西野の演技力だ

順番に動画を観てきた人には梶原さんの演技力の高さ・上手さをご理解頂けたと思います。

でも実は西野さんも2005年にフジテレビの月9に出演しているんですよね。

妻夫木聡・深津絵里の主演ドラマ『スローダンス』に、妻夫木聡の高校時代の親友・木田役で出演しています。

そんな月9俳優・西野亮廣の演技力はいかに!!!

━✂️━━━━━━━━━━━━━━━━━

8 サンシャイン池崎ゲームがうますぎる梶原

これもまたサムネのインパクトがすごい!

ダンス、歌、スポーツ、演技と梶原さんは何をやらせても上手いし万能なんですよね。

とんねるずの木梨憲武さんを彷彿とさせるくらい何でも器用にこなしてしまう。

この動画も梶原さんの高い歌唱力と顔芸があるから成立するし面白いんだと思います。

そしてオチがあんな感じになるのもまた、梶原さんの魅力だと思います。

━✂️━━━━━━━━━━━━━━━━━

9 【爆笑】うんこが漏れそうな時の対処法

梶原さんの携帯模写、表現力がオリジナルすぎて面白いのはもちろんなんだけど、それに対して西野さんが爆笑しているのが好きです。

僕は相方のボケに相方が1番笑っている姿を観るのが好きなんですよね。

松本さんのボケで笑う浜田さんとか、岡村さんのボケで笑う矢部さんとか。

で、キングコングの場合も梶原さんのボケにたまに西野さんが本気で笑っている時があるんですが、それを観れた時は嬉しいです。

そこにコンビの仲の良さや本当の関係性が現れている気がするので!

━✂️━━━━━━━━━━━━━━━━━

10 【熱すぎる】西野のお笑い論

最後にどうしてもこれを入れておきたかった。

これは先行基準のとにかく面白いに反していますが、たくさんの人に観てほしい動画だから選びました。

西野さんがなぜお笑い芸人でありながら、お笑い以外の活動をするのかの理由が赤裸々に語られています。

西野さんの原動力のすべてはこのためなんですよね。

この時は「プペル前夜」であり「革命前夜」なんですが、4年経った今の西野さんの本音も聞いてみたい!

ちなみにこの動画を撮影している場所は東京の鶯谷にある居酒屋なんですが、この時僕もこの場所にいるんですよね。

この動画は、2016年8月のお盆に行われた『西野亮廣独演会』1週間公演の千秋楽後なんですが、千秋楽観劇後、僕はオフ会に参加していたんですよね。

深夜2時くらいだったでしょうか?

設営の片付けが終わった西野さんが、この近くでライブに来たお客さんが打ち上げをやっていると聞き付けて、スタッフさんを引き付れてわざわざ挨拶とお礼を言いにきてくれたんです。

あれは嬉しかったなー!

そんな思い出の日が詰まった動画でもあります。

最後に

いかがでしたでしょうか?

僕が紹介した動画は10/1740であり氷山の一角に過ぎません。

まだまだ他にも面白い動画がたくさんありますし、逆にこの回が面白かったってのがあれば教えていただきたいです。

近年、様々な活動しているキングコングの両人ですが、やっぱり僕はお笑いをしているキングコングが1番好きですね。

キングコングに興味ある方はこちらへ↓↓↓

毎週キングコング

カジサック KAJISAC

国内最大級、4万人が所属するオンラインサロン
西野亮廣エンタメ研究所

2020/03/28

飛田将行 とびだまさゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?