見出し画像

ラストチャンスよりさよならじゃない

2020年にサムシングエルスのことを書いている人間は、世界に僕しかいないに違いないと思っています(笑)

『雷波少年』という番組がありました。『電波少年』の姉妹的番組で、日曜日の朝10時25分くらいから放送されていた。

当時『電波少年』は日本テレビの人気番組で

なすびの「懸賞生活」
朋生(パンヤオ)の「南アフリカ縦断ヒッチハイク」
Rマニア(ロッコツマニア)の「無人島生活」→「スワンの旅」

などのコンテンツが大人気で、視聴率を毎週30%取ってしまうお化け番組でした。今の時代じゃ信じられないことですよね。

『雷波少年』が始まったのも、きっと『電波少年』の人気にあやかったのだと思います。

『電波少年』がきっかけで「ドキュメントバラエティー」という造語が生まれました。一時期は『電波少年』を真似た番組が多くて飽き飽きしてましたね。

その流れに対抗したのが、フジテレビの『笑う犬の生活』で、コント氷河期の時代にコント番組を立ち上げ、コント番組復活のきっかけを作った番組なんですが、色々と脱線してしまうので、話を最初の『雷波少年』に戻します。

「雷波少年的ラストチャンス」という企画があったんですね。

部屋にこもって曲を作り、その曲を次のシングルとしてリリース出来る代わりに、そのシングルがオリコン初登場20位以内に入らなければバンドを解散・音楽以外の職種に転職しなければならないという企画。

Something ELse(サムシングエルス)というバンドがその企画に挑戦し、『ラストチャンス』(仮タイトルは『give me a chance』)という曲がオリコン2位を獲得。見事企画を達成し、音楽活動を続けることになった。

実は『ラストチャンス』以外にも候補曲があって、その1つが後にシングルとして発売し、『劇空間プロ野球』のエンディングテーマに起用された『さよならじゃない』という曲。

僕は正直、『ラストチャンス』より『さよならじゃない』のほうが好きだったんですよね。

だから、シングルカットされた時は嬉しかったし、今でもたまに聴くくらい大好きな曲。

サムエル、もっとブレイクしてほしかったなぁ。

2020/09/17

飛田将行 とびだまさゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?