見出し画像

自己肯定感0→100時々90になれた私の心の旅2.不思議な経験って・・・

2.不思議な経験って・・・


いつもの様に、我が家でお茶を飲みながらだらだらと何時間も話し込んでいた時、彼女が言いました。
「よっちゃんみたいな体験は皆んなしてないのよ。少なくても私には一つもない」
「そうなの?!」(そうなんだ!)
私が不思議な体験をしやすい人だったのだと自覚したのはその時が初めてです。
60に手が届きそうになるその日まで、自覚がなかったのはたぶん実家のせいでしょう。

私の家は霊的な体験をする家族が多くて、体が弱かったせいかしょっちゅう霊能者のところに連れて行かれたりしてましたし、オカルト的な経験も色々していましたが、母や弟から聞かされる数には到底及ばないので、自分はあまりそういう体質ではないのだと思っていたのです。
それに、そういう環境で育ったので、それが不思議なことだとわかっていても、自分の体験が変だとか特別なことだと思うことがなかったせいかもしれません。

でも、今思えば、あの家で育ったおかげで目に見えないものや非現実的な体験も、一つの経験として自然に受け入れ、そこから様々なことを学ぶことができる私が育ったのでしょう。

なのでこれから投稿するものの中にも、そのような話が入ってくると思いますけど、安心してください(^^)怖い話ではありません。

怖めのオカルト体験をしていたのは28歳くらいまでで、これから投稿するのは健康で前向きに、別人級に変化してからの体験でなのです。

そんなふうに変わってからの不思議体験は、身体を守ってくれたり、それまで知らなかった愛や許しを教えてくれたり、人間の本質的な力や可能性に目を向けさせてくれたりと、私を幸福にしてくれた体験ばかりですから、これが誰かの役に立つかも、だから多くの人に聞いてもらいたいなと思うのです。

と、思うのですが、数年前までの私はごく親しい友人以外、ほとんどそういう話してきませんでした。
現在仕事にさせていただいているマインドセラピーで、クライアントさんのお役に立つと思った時だけぽちぽち話す程度で、実はあまりしたくなかったのです。

というのも、少し不思議な話をするとその現象だけに興味を持ったり、私を特別の人扱いする人がいたからです。

私の心が健康になり始めたのは、すべての体験に意味があると信じて、様々な体験や心の動きの観察を始め、それが伝えてくれるメッセージに耳を傾け見直すようになってからでした。

ですから、その現象よりそれを経験した意味や学びに耳を傾けて欲しかったのです。
それに私自身の思いじゃなくても、聞いた方がそこから自分なりの何かを受け取って欲しいのに、ただ「不思議ね〜」ってキラキラした目で見られたりすると、「そうじゃないんだー!」っていう悲しい気持ちになってしまうからでした。

私は、不思議な体験って、強い印象を持つことで、それが必要な人に必要な時に「スルーせずちゃんと受け取るのだよ」っていう意味で与えてくれるものだと思ってます。
ですから、面白がるだけで終わってしまうと勿体無いなぁと思うのです。

不思議な話に限らず日常のすべての体験は、特にネガティブな印象を持つものは、その人を成長させるため、幸せに健康に人生を送るためのメッセージを含んでいて、なのでただそれに気を取られたり、外側にだけ目を向けていては勿体無いと思いますし、せっかくなので人生に活かして欲しいなとも思うのです。

経験から何をどう受け取り、学び、生かすかには色々な方法があると思いますけど、これから投稿する私の経験も、少しでも参考になれば良いなと思っています。

数年前からは、このような話も、スタンドFMで話しだしていますけど、もっと丁寧に落ち着いて書いてみたいと思って、
「すべての経験には意味があるということ」「自分を信じること」そして、「人間は人が当たり前に思う者以上のものである」という確信を持てるようになった経験などをこちらのnoteを借りて時々投稿していこうと思います。

ここまで私の稚拙な文章にお付き合いいただきまして本当に有難うございました。
また投稿した際にご覧いただけましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?