三菱重工業の進む水素エネルギー革新
みなさんこんにちは!
今日もとびchan.の「水素ゼミ」をやっていこうと思います!
本日の紹介する記事はこちら↓
この記事について話したラジオはこちら↓
【AI記事まとめ】
三菱重工業は、脱炭素社会への移行に向けて水素エネルギーの活用に注力しています。特に、水素ガスタービン技術の開発がその中心にあります。
兵庫県高砂(たかさご)市にある高砂製作所に設置された「高砂水素パーク」は、水素製造から発電までの一連のプロセスを一貫して実証できる施設として注目されています。同パークでは、世界最大級の水素製造能力を持つアルカリ水電解装置を設置し、その製造した水素を貯蔵し、水素混焼ガスタービンでの発電実証を行っています。
具体的には、三菱重工業は、最新鋭のJAC形ガスタービンを使用して、水素燃料を30%混合した実証運転に成功しました。この実証は、水素製造から発電までを同一敷地内で実施することで、水素エネルギーの一貫した利用を可能にしています。今後は、中小型のH25形ガスタービンを使用した水素専焼実証運転や、水素50%混合燃料での運転を計画しています。
また、三菱重工業は、経済産業省資源エネルギー庁の委託事業として、原子力機構と共同で、高温ガス炉(HTTR)を用いた水素製造実証事業にも取り組んでいます。このプロジェクトでは、高温熱を活用した水素製造技術の確証を目指し、カーボンフリー水素製造技術の開発を進めています。これにより、製鉄や運輸分野などでの脱炭素化に貢献することが期待されています。
以上で本日の水素ゼミを終わります
また明日もお楽しみに
#水素のお兄さん #今日の水素ゼミ #とびchan
#水素 #カーボンニュートラル #脱炭素 #SDGs
【水素のお兄さん / とびchan.】
1999年5月7日生まれ 八王子市出身
好きなこと:水素、音楽
水素について日本一わかりやすく、楽しく喋れる人になりたい!という思いで、現在水素を勉強中です!東京や甲府を拠点に水素に関する実験や、イベントを主催しています
水素をテーマに、これからの社会をどう生きていくか、みなさんと一緒に考える機会をたくさんつくって行けたらと思います!
各種SNS
おまけ:お家で水素の実験をみなさんもやってみませんか??
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?